たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

子連れで旅しよう!子供と一緒にピカチュウだらけのポケモン電車に乗ってみた

こんにちは!

たびはれです。

人生初の全国的な自粛ムードのゴールデンウィークが始まりました。

おうちの中でも心は元気に、旅する心は忘れないでいつかまた旅に出かけたいですね!

 

今日は以前子供と行った東北を走っているポケモン電車についてご紹介したいと思います。

このポケモン電車、どこからどこまで走っているか知っていますか?

車内には沢山のピカチュウと様々なポケモンと出会えます。

また、途中停車駅ではスタンプラリーや記念撮影スポットなどもあり、ポケモン好きにはたまらない電車です。

 

今回はポケモン電車がどこから発車しているのか、チケットはどうすればいいのか、ピカチュウだらけの車内についてもご紹介します!

 

それでは、

ポケモン電車、ゲットだぜ!!!w

 

目次

 

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ 電車ピカチュウ

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ 電車ピカチュウ

  • 発売日: 2017/07/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ポケモン電車とは?

ポケモン電車とはJR東日本の電車の一つで、2012年の12月から運行開始された電車で、正式名称は『POKEMON with YOU トレイン』と言います。

岩手県一ノ関駅宮城県気仙沼駅間を走っており、土日祝日や春休み、夏休みなどの長期休みの期間に1日1往復のみ運行されています。

f:id:tabihare-i-s:20200429141506j:plain

POKEMON with YOUトレイン

見た目からなんともピカチュウ色!

ポケモン好き、ピカチュウ好きにはたまらない電車です。

そしてホームに入ってきた列車をながめていると、ピカチュウだらけのプレイルームと呼ばれる車両が・・・!

f:id:tabihare-i-s:20200429141752j:plain

POKEMON with YOUトレイン

なにやら巨大なピカチュウがチラ見えしております!!

 

ちなみにこの電車、2017年に内外装のリニューアルをしています。

こちらはリニューアル後の写真です。

POKEMON with YOUとは・・

2011年3月11日、東日本をおそった大震災で、
こころに傷を受けたこども達に少しでも笑顔を取り戻してもらえるようにとの想いから、
ポケモンの被災地支援活動「POKÉMON with YOU」はスタートしました。

出典:POKEMON with YOUホームページ

www.pokemon.co.jp 

このかわいい電車、実はこの活動の一環だったのですね。

あの頃を知らない子供たちが今あの電車に乗って東北を旅することで、少しでも東北が賑わうといいな、と思います。(コロナ終息が大前提ですが・・・)

 

チケット予約方法

f:id:tabihare-i-s:20200429144648j:plain

チケット

さて、このちょーーーーかわいいポケモン電車、全席指定席での運行となっています。

乗りたい!と思っているかたは事前に予約し発券しておくことが安心です。

 

現在は岩手県、唯一日本でコロナ発症者がいない県。

だからと言って今はだめです。

自分が感染者であるかも、という意識は忘れずにいたいですよね。

ステイホーム(なんで英語なのだろう…と日本なのだから、家にいよう、でよくないかな、と思うたびはれw)ですね。

 

話がそれましたが、列車のタイムスケジュールはこちら。

 

一ノ関駅 11:01発 → 気仙沼駅 12:51着

気仙沼駅 14:36発 → 一ノ関駅 16:35着

 

片道約2時間の道のりで、片道だけの利用もできます。

チケットの購入はオンラインのえきねっとからか、JR東日本みどりの窓口や指定席発売機、びゅうプラザなどから購入が可能です。

 

ちなみに料金は下記です。

 

大人  1,700円(運賃:1,170円 指定席料金:530円)

子供  840円(運賃:580円 指定席料金:260円)

 

お子さんは未就学児であっても席確保したい場合は席を買う必要があります。

ただ、電車が動き出すとプレイルーム側の車両に行けるようになり、うちの子供たちはほぼそこにいました。

なので席なしでも未就学児はいけるかな、という感じでした。

 

f:id:tabihare-i-s:20200429142828j:plain

一ノ関駅構内

一ノ関駅の中にもピカチュウがいっぱい!

列車が来るまでの待ち時間もどこにピカチュウがいるかな、となかなか楽しい時間が過ごせます。

 

 

ピカチュウだらけの車両!!プレイルームをご紹介

f:id:tabihare-i-s:20200429143058j:plain

POKEMON with YOUトレイン

なんといってもポケモン電車に乗ったらこのプレイルーム車両が目玉!

往路は2両のうちの後ろ側の車両がプレイルームになっています。

ピーピカチュウーーーー!!

そこら中にピカチュウ!!

子供、大喜びでした。

 

こちらの車両は靴を脱いで利用します。

中に入ってすぐ右側には車掌さんの格好やピカチュウの耳をつけてピカチュウになって記念写真を撮れるゾーンがあります。

f:id:tabihare-i-s:20200429143725j:plain

 

その奥には沢山のピカチュウがお出迎え!

f:id:tabihare-i-s:20200429143416j:plain

中央には一番巨大なピカチュウ

そしてその奥にはボールで遊べる場所、運転士気分になれる場所などがあります。

f:id:tabihare-i-s:20200429143527j:plain

また往路は電車の一番後ろにあたる部分から外を眺めるのも楽しいです。

ドア付近のデザインもかわいい~

f:id:tabihare-i-s:20200429143457j:plain

 

また上を見上げるとポケモンの影が!

どれが何かわかるかなーー??

ポケモン言えるかな?歌いたくなっちゃいますよね(笑)

 

f:id:tabihare-i-s:20200429143630j:plain

 

指定席側の車両

f:id:tabihare-i-s:20200429143556j:plain

指定席側の座席がある車両は絨毯敷きですが、靴でそのまま乗車可能です。

椅子もかわいい!モンスターボールやスーパーボール、ハイパーボールが座席の上部についています。

こちらの車両にはスタッフの方が一名車掌さんとは別に乗っていて、車内でお弁当やお菓子などを販売しています。

この列車のお弁当が売っていたのですが、ゲット前に売り切れてしまいました・・・。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

+Dueanmaru+ ★+Looナ*Mii+*☆(@dueanmaru)がシェアした投稿 -

  

 

途中停車駅にあるもの

一ノ関駅を出発すると、その後いくつかの停車駅があります。

単線区間のため、反対方面の電車との兼ね合いで止まるのです。

ポケモン電車乗車時にもらえる『思い出ノート』なるものに、スタンプを押すスタンプラリーができたり、ポケモンとの記念撮影スポットがあったりします。

一ノ関駅

往路出発地点の一ノ関駅にはスタンプと記念撮影スポットがあり、その他にも様々な場所にピカチュウモンスターボールなどが隠れています。

f:id:tabihare-i-s:20200429151301j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200429151316j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200429151231j:plain

また、一ノ関駅まで車で来る方は駅前の市営駐車場に止めましょう!

往復で戻ってきても500円で済みました。(利用時間によりけりですが)

 

猊鼻渓

f:id:tabihare-i-s:20200429151905j:plain

この駅にはホームの柵部分にポケモンの絵が描いてありました。

乗っていてもホームに入る時と出ていくときに見えますが、停車時間があるので外に出て撮影も可能でした。

 

摺沢駅

f:id:tabihare-i-s:20200429182716j:plain

摺沢駅はおもいでノートに押せるスタンプの2つ目がある場所です。

反対側ホームにケルディオピカチュウの撮影スポットがあります。

だいたい6~7分停車するので、スタンプぽんっと押して撮影して電車へ戻りましょう!

 

千厩駅

f:id:tabihare-i-s:20200429183131j:plain

摺沢の次に停車する千厩にもスタンプがあります。

駅名が書いてある場所にもピカチュウが描いてあったり、とにかくピカチュウ尽くし。

止まっている間に電車の外で記念撮影もできます。

 

折壁駅

f:id:tabihare-i-s:20200429183424j:plain

折壁駅も停車駅ですが、スタンプはなく、かわりにピカチュウツタージャのトピアリーがありました!

自然の緑がツタージャにぴったりです。

 

気仙沼駅

f:id:tabihare-i-s:20200429183624j:plain

気仙沼には沢山のポケモンが大集合!

左から、ポカブエモンガピカチュウビクティニ(上)、ムンナ(下)、ミジュマルヤナップ

 

アニメ『ポケットモンスターベストウィッシュ』を子供と最近見ていたので、どのポケモンも愛着があり大興奮でしたー!

その後DSのポケットモンスターホワイトを購入してしまう甘々な親です・・w(今更DS)

 

もちろん、終点気仙沼にもおもいでのーとに押せるスタンプがありますので、4つ目、きっちり押してフィニッシュしましょう。

 

終点気仙沼のおすすめスポット

気仙沼では列車の中で押したスタンプとは別にスタンプラリーが行われています。

全6か所あるのですが、うち2か所分のスタンプを押すとポケモン電車のペーパークラフトがもらえるので、是非記念にスタンプを押してもらって帰りましょう~

 

スタンプラリー1か所目の気仙沼駅観光案内所は駅のすぐ目の前にあります。

そこで行きたい場所を聞いたり、パンフレットをもらうことも可能です。

また、ここにはPOKEMON with YOUのチャリティーグッズであるポケモンの缶バッチを買うこともできます!

我が家はモクローヒトカゲをゲット。

 

気仙沼に降りたら是非立ち寄ってほしい場所をご紹介します。

 

スポット①ポケふた

f:id:tabihare-i-s:20200429221912j:plain

ポケふた

ポケふた=ポケモンの絵柄のマンホールが全国各地にあるのをご存じでしょうか?

こちらは気仙沼のポケふた。

岩手は岩ポケモンおしのイシツブテ宮城県ラプラスが応援ポケモンなのですが、ここ気仙沼ではその2体が一緒に描かれているポケふたを見ることができます!

気仙沼の駅からバスで約5分、タクシーでも5分くらい、がんばって歩ける!という方は徒歩で30分くらいの距離にあります。

迎(ムカエル)という建物のすぐ前にあるので、まずは駅から迎(ムカエル)を目指しましょう。

 

スポット②気仙沼湾クルーズ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アンカーコーヒー内湾店(@anchor_naiwan)がシェアした投稿 -

 

現在は新型コロナの影響で運航中止となっていますが、昨年はラプラスシップといったポケモンとコラボした遊覧船が運行されていました。

 

今後のラプラスシップの運行については不明ですが、遊覧船は今年度から定期的に運行されるようになったようです。

参照ページ:大島汽船株式会社

 

スポット③気仙沼海の市・シャークミュージアム 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

三麺(@3three_men)がシェアした投稿 -

 

こちらも現在は閉館中のようですが、気仙沼のシンボル的存在でもあるサメの水族館です。

館内はサメゾーンや震災ゾーン、絆ゾーン、海と生きるゾーンに分かれています。

また、マイナス20度の氷の世界を体験できる氷の水族館が併設されています。

シャークミュージアムと合わせて訪れたい場所です。

入館料金はシャークミュージアムと氷の水族館を合わせて大人(中学生以上)900円、小学生400円です。 

 

子連れ旅は楽しい!子供と一緒にピカチュウだらけのポケモン電車に乗ってみたのまとめ

ここまでポケモン電車、POKEMON with YOUトレインがどこからどこまでを走っているのか、そのチケット料金は予約方法、ピカチュウポケモンがいっぱいの車内の様子などをご紹介してきました。

 

ポケモン好きにはたまらない電車だというのが伝わったでしょうか?

昨年末にニンテンドースイッチの『ポケットモンスターソード&シールド』が発売され、我が家もポケモン一色な毎日を過ごしていました(笑)

 

今は6月末ごろにリリース予定のエキスパンションパスが待ち遠しくて仕方ないです!

 

また、現在amazonプライム会員であればプライムビデオで過去のポケモンアニメ作品を見ることができるので、おうち時間のお供として鑑賞していますが、数々のポケモンとのエピソードにいちいち感情移入してしまい、ピカチュウをはじめ様々なポケモンへの愛着がわきまくっております。

 

新型コロナウィルスで現在は自由に気軽に旅をすることはできませんが、終息したらまた旅行したい、いろんな景色を見に行きたい、そしてポケモン電車もまた乗りに行きたい!

 

でも今は我慢。

せめて脳内旅行をして心をハッピーに、そして免疫力を高めてコロナと戦いましょう!

 

そしておうちにいるお子さんはamazonプライムビデオでポケモンのアニメをたくさん見てポケモンいっぱい覚えてみては??w(我が家は毎日プライムビデオにお世話になっていますw)

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス