たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

子連れで旅しよう!青森編~わさおに会いに行ってみた!~

こんにちは。

たびはれです。

 

当初緊急事態宣言が終了するはずだった6日を過ぎましたね。

たびはれの住んでいる地域は特定警戒地域には当たらず、全国的に緊急事態宣言が続いているとは言え、幸い徐々に自粛解除されるとのことですが、まだまだ他県に旅行へ行こう!といった感じではありません。

 

今回は2018年の夏に訪れた青森旅行から、志村どうぶつ園に出演しブサかわ犬として有名になったわさおについてご紹介します。

 

どうしてもあのモフモフのわさおに会いたくて。

先月頃から足腰が急に衰えた・・。なんてツイッターを見たのでいてもたってもいられずです。

ところでわさおってどこに住んでいるか知っていますか?

わさおは今病気なの?どこにいるの?など旅行記と共にまとめました。

 

秋田犬なんだけど、青森にいるんだよーー!(笑)

志村どうぶつ園に出演していたからか、志村さんが亡くなった日は何かを感じ取った・・なんてツイッターに上がっていました。

志村けんさんの死は私にとってもとってもショックで、悲しくて、朝ドラに出てきたら心がギュッとつかまれる感じがしました・・・・。

 

それではそんな志村さんが愛したわんこの1匹であるブサかわ犬のわさおについてご紹介して行きましょう。

f:id:tabihare-i-s:20200508215255j:plain

 

目次

 

 

ブサかわ秋田犬 わさお (セレクトBOOKS)

ブサかわ秋田犬 わさお (セレクトBOOKS)

  • 作者:主婦の友社
  • 発売日: 2009/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

わさおとは

f:id:tabihare-i-s:20200508213759j:plain

 

わさおは青森県鰺ヶ沢で飼育されている秋田犬です。

 

この写真はわさおが住んでいるわさおの家の前に立っている看板です。

これによると、2007年にきくや商店のおかみさんである菊谷さんが保護した子犬だったんですね。

秋田犬の子犬が鰺ヶ沢の港でうろうろしていたのだなんて、とても目立ちそうですよね。

秋田犬、成犬だと50センチから大きいのものだと70センチの大型犬です。

子犬であってもその白い毛と大きさでとても存在感があったのではないかな、と思います。

 

その後、わさおという名前は一人のブロガーさんがブログ内で付けたようですね。

Wikipediaによると元々の名前はレオだったそうです。

 

保護された年に生まれたと想定されており、今年で13歳ということになりますね。

 

わさおのプロフィール

  • 名前:わさお(旧名:レオ)
  • 生年月日:2007年(保護された年)
  • 体長:約1メートル
  • 体重:約40キロ
  • 犬種:秋田犬

 

わさおに会うにはどこに行けばいい?

f:id:tabihare-i-s:20200508215220j:plain


わさおは青森県の七里長浜にあるきくや商店で飼育されています。

ちょうど商店の裏側、向かって左側奥にわさおの家があります。

五能線の鰺ヶ沢駅が最寄り駅ですが、歩くと約30分ほどかかりますので、電車で行かれる方はタクシー利用が楽かなといった感じです。

また、青森の別の場所からレンタカーなどで来ることも可能です。

 

きくや商店

〒038-2705 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字南浮田町美ノ捨59−19

 

駐車場は?

f:id:tabihare-i-s:20200508220048j:plain

たびはれは車で行きましたが、ここに専用の駐車場はありません。

きくや商店さんの前にあるスペースに少し停めさせてもらうといった感じになります。

そのため、車で行かれる方は迷惑にならないように停めさせてもらいましょう。

また、商店はイカ焼きのお店ですので、帰り際にでもイカ焼きを買って帰りましょう!

ちなみにこの商店にはわさおグッズも買えますよ~

 

わさおと一緒会える仲間たち

f:id:tabihare-i-s:20200508220200j:plain

わさおの家、広いですね~。

大型犬がゆったりすごせるスペースを作ってもらえています。

そしてアメや雪が降っても屋根がありますね。

飼い主さんの暖かい思いを感じます。(保護されたきくや商店の奥さんである菊谷節子さんは亡くなられています)

 

わさおですが、私は会いに行くまで1匹で住んでいると思っていましたが、同じスペースに奥さんであるつばきと娘的存在のちょめも一緒に住んでいます。

たびはれ一家が訪れた時は3匹いました。

しかし・・・・

奥さんのつばきさん2019年の5月に亡くなったそうです・・。

ショック。。。

ちょうど1年くらい前だそうです。

また、わさおの家の周りには何匹か猫ちゃんも見られました。

 

 

わさお [DVD]

わさお [DVD]

  • 発売日: 2011/09/09
  • メディア: DVD
 

 わさおグッズ

わさおはテレビにも映画にも出演したことがあるいわばタレント犬。

なのでグッズも販売されています!!

私たちが行ったときにはきくや商店さん店内にノートやシール、トラックに乗ったわさおのフィギュア(ミニカーみたいな)などがありました。

他にもストラップやぬいぐるみなど様々な商品があります。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

さおり(@naia.sea.3011)がシェアした投稿 -

 

コロナが落ち着いて、訪れる機会があれば是非購入したい!!

またわさおプロジェクトというページにも商品紹介されていました。

 

参考ページ:WasaoProject/わさおプロジェクト ブサかわ犬わさおの商品紹介

 

周辺のおすすめスポット

せっかく青森まで足を延ばすのなら他も青森で訪れたい!と思う方もいるのではないでしょうか。

しかし、青森、とっても広い!

有名な奥入瀬や十和田湖はちょっとわさおの家からは遠いです。

併せていくなら下記のようなスポットがおすすめです!

 

おすすめスポット① 青森県立美術館

f:id:tabihare-i-s:20200508222402j:plain

たびはれ一家がわさおに会う前日に訪れた場所です。

わさおの家からは1時間半くらいは車でかかります。

 

このわんこ像が有名な場所。

現代美術家の奈良美智さんの作品です。

すごい大きくてとても印象的でした。

青森出身のデザイナーであり彫刻家でもある成田亨さんのウルトラマン関連のコレクションも並んでいますので、ウルトラマン好きなお子さん連れにもおすすめです。

 

その他企画展として様々な企画が期間限定で行われており、子供向けの展示なども行われています。

例えば・・・

たびはれはどうしてもこの時やっていた『くまのがっこう』展に行きたくて訪れました。

こどもも大喜び~

 

おすすめスポット② 海の駅 わんど

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

conzaghi(@conzaghi)がシェアした投稿 -

こちらはわさおの家から車ですぐの場所にあります。

道の駅ならう海の駅で、お土産や特産品が並んでいます。

またレストランもあるのでお食事も可能です。

ちなみにたびはれ一家はレストランではなく、お店に並んでいたお惣菜やお弁当を買って休憩スペースで頂きました。

ここで食べたポークカレーが忘れられないくらい美味しかった!!

それを食べにもう一度行きたいくらいです。(マジ)

なぜでしょう青森、とってもカレーがおいしい。

リンゴ?リンゴの国だから?すっていれてるの?

と思い、それからというもの家でカレーを作る時もリンゴをすっていれるようになりました(笑)

 

ちなみにここでもわさおグッズ買えます!

 

おすすめスポット③ 白神山地ー青池ー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

はる(@haru2045)がシェアした投稿 -

 

世界自然遺産として登録されている白神山地の青池もおすすめです。

白神山地の西側に広がる十二湖と呼ばれる33個もの湖と沼のうちの一つで、もっとも有名な湖でもあります。

その名の通り、ほんとに真っ青!

絵の具でもたらしたの?といった絶景に出会えます。

ちなみに五能線「十二湖」駅には観光列車として知られるリゾートしらかみが止まります。

電車好きの方は時間を調べて写真をパシャリしに行ってもよいですね。

 

 

わさおの現在は?わさおに会いに行ってみた!のまとめ

f:id:tabihare-i-s:20200508224636j:plain

 

志村どうぶつ園に出演し、映画『わさお』にも本人(犬)役として出演したわさお。

現在は元気なのでしょうか。

公式のツイッターなどを見てみると、子供の日にはお菓子をぽりぽりかわいく食べる動画がアップされていました。

周に1度は通院し検査などをしているとのツイートもありましたが、はっきりと何か病気であるだ、とかなどの情報は今のとこ得られませんでした。

 

ブサかわ、っていうかほんとにかわいいわさお。

犬の年齢としてはもう高齢ですよね。

少しずつ衰えていってもおかしくない歳ではあります。

(たびはれの実家の犬も10歳の時に亡くなりました・・・)

それでもモフモフ秋田犬のわさお、いつまでも元気でいてほしいな、と思います。

 

新型コロナが収束したその日には、また青森県を訪れてブサかわいいわさおに会いに行きたいと思います。

 

この記事にはどこで会えるかなどまとめてきました。

いつか、いつか、いつか、あのかわいいわさおにまた会えますように!!