たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

子連れで旅しよう!中国上海編~上海ディズニーランドに行ってみた!~

ニーハオ!

たびはれです。

 

世界中でまだまだ新型コロナウィルスが蔓延している中、上海ディズニーランド再開のニュースを見ました。

東京ディズニーランドやシーは休園が続いていますね・・。

 

今回はタイトル通り、上海のディズニーランドをご紹介します。

たびはれ、子供が生まれて初めて行った海外旅行先です。

というのも、たびはれの親戚が上海に仕事で住んでいたので会いに行くことが目的でした。

 

東京ディズニーランド、実はたびはれ同い年なので、そして千葉に住んでいたころは1年に何回もいっていたこともあり、ディズニー大好きです。

 

ちなみに、舞浜バイト経験、ディズニーストアバイト経験もありなのです(学生時代)。

そんなにわか?ディズニー好きなたびはれ、まさか海外のディズニーに行けるチャンスが来るなんて!と興奮気味。

親戚が集まる前日に先に行き、1日多く楽しんできました!(2017年年末の話です)

 

上海ディズニーランドはいつから再開するのでしょうか。

東京との違いや見どころもまとめてみましたよ!

 

それでは行ってみましょう!

 

目次

 

 

上海ディズニーランドはどこにあるの?アクセス方法は?

まずは日本から上海へ飛行機で向かいましょう!

日本からは羽田や成田関西方面や九州など様々な空港から上海への直行便が就航しています。

そしてフライト時間なんと約3時間!

小さいお子様連れでもギリギリ?我慢できるフライト時間です。

(子供によりけりですが・・甥っ子は大変でし(汗))

 

そして上海、実は2つ空港がるのですね。

  • 海浦東国際空港
  • 上海虹橋国際空港

ディズニーには1つ目の浦東国際空港の方が近く、空港から約20キロという何とも好立地にあります!

タクシーならば約20~30分程度で行けちゃいます。

 

また、上海は地下鉄がありますので地下鉄で行く方法も。

その際は地下鉄11号線の『ディズニーリゾート』駅を利用しましょう。

もちろん本場アメリカのディズニーに行くのが夢の夢なのですが、東京ディズニーではない海外のディズニーでは日本からは上海が一番近いですね。

 

上海ディズニーランドホテルからディズニーランドへ!

f:id:tabihare-i-s:20200422134122j:plain

この時は宿泊など親戚がすべて手配してくれたのですが、幸いにも上海ディズニーランドのオフィシャルホテルであるディズニーランドホテルに宿泊できました。

 

まずホテルからランドへの行き方ですが、2通りあります。

  1. 中庭側の星願湖をボートで渡って行く
  2. ホテルから出発する無料の送迎バスに乗る

 

今回は船に乗って対岸へ行ってみました。

ホテル中庭側には星願湖があり、その対岸にディズニーランドがあります。

中庭を突っ切るとファミリーマートがあり、その奥に乗り場があります。

f:id:tabihare-i-s:20200422135501j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200422134934j:plain

 

乗船時間にして5分くらいですね。

乗り場からすでに対岸が見えています。

ちなみにこの時、たびはれの子供がまだ2歳と3歳だったため、二人乗りのなかなかごっついベビーカーを利用していましたが、船にはそのまま乗ることができました。

ベビーカーや車いすの方はそのまま乗れる船の方が便利かもしれませんね。

今回バスに乗らなかったのでバスの方がどうだったのかはわからないのですが・・・。

 

入場・チケットなどについて

f:id:tabihare-i-s:20200510163408j:plain

こちらはお昼前くらいに入場したときの様子です。

ここを進んで入場します。

もう少しエントランス付近になるともう少し人がいましたがこの写真空いているように見えますね。

じっさい12月30日でしたが園内も割と空いていました。

 

ここが中国なトコ?!エントランス前のびっくりな出来事

実は入場するまでに日本ではありえない光景を目にしました!

並んでいると何度かターンする部分がありますよね、かくんと。

そこにミニーちゃんの耳がついてカチューシャをもった女性が!!

え、移動販売てきなやつ!?

って思いましたがこちら公式ではないグッズの販売でした(笑)

女性はそのターン位置で待機。(レーン外)

そしてぼそぼそと売り文句?を言っていました。

中国語なので何と言っているかわからず。

おそらく公式(園内で売っているもの)に比べると破格なのでしょう。

現地の若者と思わしき人が何人か普通に買っていました。

今思えば買えばよかった(笑)

いくらだったのか、どんな質なのか気になる・・・なんて。

写真も残っておらず、というか本当に衝撃で撮れずでした。

 

気になるチケット情報

f:id:tabihare-i-s:20200510170029j:plain

中国ディズニーのチケットは時期によって値段が変わります。

ホテルのように通常の値段、ピーク時、特別ピーク時と三種類です。

ちなみに子供料金は年齢ではなく身長で定められています。

 

大人:140センチ以上

子供:100センチ~140センチ未満

シニア:65歳以上

 

1DAYチケット

通常:大人ー399CNY  子供ー299CNY  シニアー299CNY

ピーク:大人ー575CNY  子供ー431CNY  シニアー431CNY

特別ピーク:大人ー665CNY  子供ー498CNY  シニアー498CNY

 

CNY=中国元ですので、1元=約15円(2020年5月現在)で計算すると、

 

通常:大人ー5985円  子供ー4485円  シニアー4485円

ピーク:大人ー8625円  子供ー6465円 シニアー6465円

特別ピーク:大人ー9975円  子供ー7470円  シニアー7470円

となります。

 

また2DAYパスポートは各日10%引きの値段になります。

詳しくは公式ホームページでチェック!

行きたい日が通常の値段なのか、ピーク値段なのかもホームページで確認できます。

 

参照ページ:上海ディズニー公式ホームページ

 

東京にはないゾーンやアトラクション

東京ディズニーランドとは違う点が満載なので、いくつかご紹介します。

 

その①エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル

f:id:tabihare-i-s:20200511094458j:plain

日本の東京ディズニーランドにはシンデレラ城があります。

こちら上海のお城は世界にあるどのディズニーのお城よりも大きい高さ60メートルのお城で、特定のプリンセスのものではありません。

ディズニーにいるたくさんのプリンセス、全部を表しているお城だそうです。

 

その②アリス・イン・ワンダーランド・メイズ

f:id:tabihare-i-s:20200511094745j:plain

映画『アリス・イン・ワンダーランド』の世界観が楽しめるエリアです。

アトラクションというわけではなく、この世界観の区画(迷路のような)を歩いて見て周る、といった感じです。

写真スポットとして人気のエリアです。

是非映画を見てから行きたいですね。

 

 

アリス・イン・ワンダーランド (吹替版)

アリス・イン・ワンダーランド (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 [DVD]

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 [DVD]

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: DVD
 

 

 その③トロン・ライトサイクル・パワーラン

f:id:tabihare-i-s:20200511095802j:plain

こちらは映画『トロン・レガシー』の世界観のコースターです。

晦日に行ったらばまーーーー行列でした。

待ち時間200分近くだったような・・・。

恐ろしくて並べず、というかそもそもこの時子供が小さくて乗れず(笑)

でも待ち時間がこんなになるくらい人気のアトラクション。

いつか乗ってみたいです。

ちなみにこのコースターの出口にトロン・レルムという映画『トロン・レガシー』の世界をバーチャル体験できるところもありますよ。

コースターに乗らないでも入れます。

未来感がすごい!

f:id:tabihare-i-s:20200511095927j:plain

 

 

 

その④ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

m.(@_mchanz__)がシェアした投稿 -

2019年の7月には東京ディズニーシーに『ソアリン・ファンタスティック・フライト』ができましたよね。

上海ディズニーのソアリンは世界をハングライダーで旅するといったもの。

上空から世界を見下ろす世界旅行を体験できます。

 

ここにご紹介したもの以外で、例えば同じアトラクションが日本にもある!というものもありますが、中が少し違ったりしており上海ディズニーならではだなぁ、と楽しめます。

 

個人的に感じたのは、東京ディズニーは園内様々な場所にお土産屋さんやワゴンが出ていますよね。

それが少なく感じました。

また、日本と同じように記念メダルの機械があちこちにあります。

うちの子供はこれが大好きで・・・(笑)

f:id:tabihare-i-s:20200511101604j:plain

なのでほぼアトラクションには乗らずメダル集めをしていたような感じでした。

それもまた楽しみ方の一つですよね。

上海ディズニーの専用メダルケースも勿論売っていましたよ~

ちなみに日本の物と比べると、大きさがすこし小さかったです。

なので、日本のメダルケースでも入ることは入ります。

 

 

 

中国のイクスピアリ?!上海ディズニータウンについて

f:id:tabihare-i-s:20200511100756j:plain


こちらはパークより先、3月にはすでに再オープンしていたという併設のショッピングモールです。

日本でいうところのイクスピアリのような場所です。

フードコートやレストラン、その他様々なお店が並んでいます。

建物の壁にディズニーのキャラクターが描かれていたり、ディズニーの世界観を保ちつつショッピングを楽しめる場所です。

入口付近には『ワールド・オブ・ディズニー・ストア』という大きなお土産屋さんがあり、パーク内で販売されているお土産も買うことが可能です。

 

ちなみにパーク閉園後も開いており、買い忘れたものがあった場合はこちらを利用しましょう!

 

上海ディズニーランドはいつから再開するの?

f:id:tabihare-i-s:20200511101648j:plain

さてさてニュースにもなっている上海ディズニーランド再開の日時ですが、なんと今日!5月11日(月)から再開だそうです!!!

すでにチケットは8日から販売されていたそうですが、世界のディズニーがほとんど休園の中夢の国の再開はなんだか希望が持てますよね。

ウィルスの感染には本当に本当に気を付けてほしい、クラスターなど起きないでほしい、と願いつつ夢の国の再開を喜びたいと思います。

東京のディズニーも再開の日が一日でも早く来ますように。

行きたい!!!

 

ちなみに写真に写っているのは名前は忘れちゃいましたがとっても甘い紅茶だったような。

ケースが欲しくて買いましたw。

 

子連れで旅しよう!中国上海編~上海ディズニーランドに行ってみた!~のまとめ

ここまで上海ディズニーランドについて日本のランドやシーとの違いや見どころをご紹介してきました!

いつから再開するのか、といった情報もお伝えしましたが、東京ディズニーリゾートが少しでも早く再開し、(安全に、が大前提ですが)子供や大人に夢を与えてほしいなと思います。

こんな世界の状況の中上海ディズニーランドの再開は本当に喜ばしいし、なんだか希望だなと感じます。

 

上海ディズニーランドに行って思ったことは、東京ディズニーランドとの違いを楽しめる場所だなと思いました。

いろんな意味で(笑)

例えば商品のデザインなんかも、日本のそれってすばらしい(笑)

f:id:tabihare-i-s:20200511102046j:plain

なんだか中国感あるミッキーはそれはそれで面白かったです。w

また、東京ディズニーにはない見所やアトラクションも多くあるので、その違いを存分に楽しめる場所でもあります。

 

あ、そうそう、入場の際荷物検査があるのですがこれがまーーーーー厳しかったです。

おそらくその検査の人にもよるのかもしれませんが、子供用に持っていたボーロなんか取り上げられちゃいます。

食品は持ち込み禁止なんですね。

離乳食とかまで取られちゃうと本当に困るので、そこはなんとか英語で説明して許可してもらいましたが・・・・

融通効くとこもいいとこなのかな??

 

また旅行に気兼ねなく行けるその日まで、脳内トラベルで楽しみましょう!!!

 

今度は上海ディズニーランドホテルについてもレポートします~