たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

憧れの絶景・ウユニ塩湖がある国ボリビア。人気の観光スポットや食事を紹介!

オラ!(スぺイン語でこんにちは)

たびはれです!

 

たびはれの住んでいる地域では緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ未知のウイルスなので、注意はし過ぎるくらい慎重な方が良いですね。

 

さて今回は南米のボリビアをご紹介します。

湖面が鏡のようになるウユニ塩湖は、CMなどで使用され認知度が上がり、絶景が見られるとして人気の観光地となっていますが、そのウユニ塩湖がある国がボリビアです。

 

最近ではSNSやテレビ番組でもお馴染みの憧れの観光地ですが、ボリビアという国ににはウユニ塩湖以外にもおすすめの観光スポットがあります!

 

今回は世界の絶景として有名なウユニ塩湖を含んだボリビアについて、おすすめの観光スポットから食事、実際に行けるようになった時のためにビザ情報などをまとめてみました!

 

目次

 

ボリビアってどこにあるの?どんな国?

ボリビアは、南米大陸に位置し、ペルーとブラジル、チリ、アルゼンチン、パラグアイと隣接しています。

 

憲法上の首都はスクレですが、行政上、事実上の首都はラパス(ヌエストラ・セニョーラ・デ・ラ・パス)です。

ラパスは標高約3,600mもあり、世界一高いところにある首都としても有名です!!

富士山が3,776mですので、その高さにびっくり!!

天気が良いとアンデス山脈の雪山もきれいに見られます。

f:id:tabihare-i-s:20200515133744j:plain

すり鉢状に広がるラパスの街並みと聳え立つイリマリ山(6,438m)

 

ボリビアへの行き方やビザについて

南米と聞くとめちゃくちゃ遠いーーーーと思いますよね。

そんな遠いボリビアへはどうやって行くのか、またビザは必要なのかまとめました。

コロナ収束後に行かれる方は是非参考にしてください。

 

行き方

日本からボリビアは直行便がないため飛行機を乗り継いでいく必要があります。

アメリカ内都市で一回、その後ペルーのリマもしくはチリのサンティアゴで一回乗り継ぐのが一般的な行き方です。

ちなみに南米に強いLATAM航空内では美味しいチリワインを満喫できます!!

f:id:tabihare-i-s:20200515133511j:plain

LATAM航空の前身のLAN航空

ラパスの玄関口エル・アルト空港の標高は4,000m!!

国際線就航の空港では世界で一番高いところにあります。

 

ビザについて

ボリビアは観光目的で1か月以内の滞在であればビザは不要ですが、アメリカ内都市で乗り継ぐ場合でも必ず入国をしなければいけないため、アメリ電子渡航認証システムによる渡航認証(ESTA)の取得は必要です。

インターネット上で申請しましょう!

 

参照ページ:

jp.usembassy.gov

 

 

ボリビアの気候や注意点

場所にもよりますが、標高が高いため、一年を通じ平均最高気温は20度前後、最低気温は 氷点下5度~5度。

日差しが強く、山の天気のように寒暖差が激しいため、マウンテンパーカーやナイロンジャケット等羽織りやすい上着やフリース等中に着る防寒着があると便利です。

 

たびはれおすすめ商品はこちら。↓↓

 

ボリビアのおすすめ観光スポット5選

ボリビアは断トツでウユニ塩湖が有名ですが、ウユニ塩湖以外にも見所があります!

ここではボリビアのおすすめ観光スポットをたびはれが5選チョイスし、ご紹介します。

 

①ウユニ塩湖

言わずと知れたボリビア一随一の観光地。

ラパスからウユニまで国内線で40~50分。

そこから車で30分走るとウユニ塩湖湖畔のコルチャニ村に着きます。

コルチャニ村にはお土産物屋さんや宿泊できる塩のホテルがあります。

f:id:tabihare-i-s:20200515145128j:plain

コルチャニ村で売られているウユニ塩湖の塩をつかったお土産物

f:id:tabihare-i-s:20200515145551j:plain

【塩のホテル】机、椅子等もすべて塩でできています

f:id:tabihare-i-s:20200515145707j:plain

【塩のホテル】お部屋の中ももちろん塩だらけ!

ウユニ塩湖は雨季(1月~4月)の鏡のように映る姿が有名です。

f:id:tabihare-i-s:20200515145759j:plain

水が溜まったところを探し四駆で走り回ります。

f:id:tabihare-i-s:20200515145859j:plain

あまり深いところに行くと故障してしまうのでドライバーさん大変です

乾季には乾季の楽しみ方があります。

真っ白な大地をつかってトリック写真を撮ったり、サボテンがにょきにょきと林立したインカワシ島に上陸し、ハイキングをすることもできます。

f:id:tabihare-i-s:20200515150023j:plain

雪のようですけど、塩なので冷たくもないし、滑ることもないです。

f:id:tabihare-i-s:20200515203209j:plain

イデア一つで様々なトリック写真が撮れます

f:id:tabihare-i-s:20200515150241j:plain

インカワシ島にはサボテンがたくさん。頂上まで登ると絶景が広がっています。

 

ウユニ塩湖での昼食はピクニックランチ。開放感たっぷりで最高です。

f:id:tabihare-i-s:20200515150603j:plain

手作りポテトチップスが特に美味!!

ウユニ塩湖については書きたいことがたくさんあるので、またの機会に!(笑)

 

↓おすすめの関連書籍はこちら。写真がきれいで脳内トラベルできます!(笑)

ウユニ塩湖完全ガイド(ライツ社)

ウユニ塩湖完全ガイド(ライツ社)

  • 作者:Only One Travel
  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

チチカカ湖(ティティカカ湖)

ペルーとボリビアの国境に広がる琵琶湖の12倍くらいの大きさを誇る湖。

ボリビア側にはインカ帝国発祥の伝説が残る「太陽の島」があります。

f:id:tabihare-i-s:20200515151957j:plain

太陽の島 昔からの段々畑が残っています。

f:id:tabihare-i-s:20200515152052j:plain

トトラ葦でつくられた舟

チチカカ湖はラパスから日帰りで観光できます。

f:id:tabihare-i-s:20200515152506j:plain

 

③ティワナク遺跡

ティワナク遺跡はラパスから約1時間半くらい車で走ったところにあるティワナク文化の遺跡です。

太陽の門、ピラミッド状の建築物、半地下神殿等、インカ帝国の文化同様、優れた技術が用いられていた文化だったと考えられています。

f:id:tabihare-i-s:20200515190407j:plain

太陽の門

f:id:tabihare-i-s:20200515190729j:plain

半地下神殿からみるモノリート(一枚岩で造られた石像)・ポンセ

f:id:tabihare-i-s:20200515190923j:plain

半地下神殿の石の顔

まだまだ謎めいたところの多い遺跡で、当時のことを考えるととても面白い遺跡です。

 

④月の谷(Valle de la Luna)

ラパス郊外にあるゴツゴツした岩山群。

まるで月に降り立ってしまったんじゃないかと思わせる光景から名付けられたそうです。

歩きやすい散策路でぐるっと見学できます。

f:id:tabihare-i-s:20200515194306j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200515194326j:plain

 

⑤サガルナガ通り

ラパスにある先住民の織物や雑貨、民族楽器、魔除けの道具等を売るお店が並ぶ通りです。

ボリビアのお土産物はここでほとんど揃います。

坂道が多く高地でハアハアしちゃいますが、掘り出し物を探すのはワクワクしちゃいます。

f:id:tabihare-i-s:20200515152607j:plain

お土産物屋さんがたくさん

f:id:tabihare-i-s:20200515153121j:plain

かわいい雑貨がたくさんで、ウキウキします。

f:id:tabihare-i-s:20200515152740j:plain

大通りを渡る際はシマウマが車を止めてくれます!(笑)

 

 

ボリビアの食事はどんなの?

日本にはあまりなじみのないボリビア料理、旅行中はどんな料理が食べられるのでしょうか。

多種あるジャガイモ、キヌア、穀物、トウモロコシ等のいわゆるアンデス料理が主流です。

場所によって湖や川魚、チキン、ビーフ、豚、リャマ等の肉類等様々な料理が楽しめます。

比較的日本人の口に合う味付けだと思います。

 

f:id:tabihare-i-s:20200515195939j:plain

リャマ肉のステーキ 臭みは全くなく、牛のように柔らかかった!!

f:id:tabihare-i-s:20200515200058j:plain

豚のカツレツ びっくりトンカツみたいな大きさでした。

f:id:tabihare-i-s:20200515200312j:plain

ウユニ 塩のホテルでの朝ごはん

f:id:tabihare-i-s:20200515200406j:plain

パセーニャ(Paceña)ラパスのビール 高地なのでアルコールはほどほどで、、、(笑)
有機JAS認定キヌア 500g

有機JAS認定キヌア 500g

  • メディア: 食品&飲料
 
キヌア 900g 業務用

キヌア 900g 業務用

  • メディア: その他
 

 

憧れの絶景・ウユニ塩湖がある国ボリビア。人気の観光スポットや食事を紹介!のまとめ

コロナ禍の今日この頃、なかなか観光には行けませんが、ボリビアはいつの日かまた旅行に行きたい国の一つです。

 

なんといってもウユニ塩湖の景色は、写真だけでは物足りない・・。

実際に行ってあの空気や色をこの体で感じたいですね。

たびはれの子供にも見せたい絶景です!

 

ウユニ塩湖以外にもご紹介したおすすめの観光スポットがあり、ボリビアは大変魅力のある国と言えます。

この記事だけではおすすめのスポットを十分にご紹介できなかったので、別の記事でまた詳しくご紹介したいと思います。

 

絶景のウユニ塩湖をはじめ大自然アンデスの魅力が満載なボリビアにまた行ける日が来るように、今は脳内トラベルしましょう!

 

LA PAZ
〒804-0064 福岡県北九州市戸畑区沖台2-11-10
1,500円(平均)900円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

レストラン エル ボスケ
〒230-0042 神奈川県横浜市鶴見区仲通1-55-5 1F
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp