たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

初心者ファミリーキャンパーがおすすめするキャンプ場!とことん山キャンプ場(秋田県湯沢市)

こんにちは!たびはれです。

昨日、大阪兵庫京都で緊急事態宣言が解除されましたね。

たびはれが住んでいる地域ではすでに解除されていますが、まだまだ密になる行動は控えないといけないなーと思います。

たびはれ一家は昨年初めて子連れでファミリーキャンプをしました。

キャンプ場にはベテランの方から、同じような初心者の方までいろんな方が居て、それぞれのスタイルで楽しんでいるように感じました。

そこで今回は、大自然を満喫できて、キャンプ場内に露天風呂や温泉のある「とことん山キャンプ場」を初心者目線で、たびはれが体験したキャンプの面白さや気づいた点などを交えてお伝えします。 

それでは、いってみましょう!

 

目次

 

とことん山キャンプ場はどこにある?

秋田県湯沢市に市街地から車で40分ほどにある、山の中にあります。

稲庭うどんで有名な稲庭町を通り、紅葉の名所・小安峡の近くにあります。

佐藤養助 総本店
〒012-0107 秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
1,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

f:id:tabihare-i-s:20200520211608j:plain

紅葉の時期の小安峡

県道からはリスの看板を目印に丘を登っていきます。

f:id:tabihare-i-s:20200520211743j:plain

 

とことん山キャンプ場のサイトはこんな感じ

ピーク時にはサイト近くの駐車場はいっぱいになるかもしれませんが、もともとスキー場のゲレンデがあった場所で、駐車場はたくさんあります。

 

到着したら、まずは受付でチェックイン!

たびはれ一家が行ったのは9月でしたが、お昼過ぎで既にテントサイトにはテントが結構張られていて、受付にも3組くらい受付待ちの方がいました。

驚いたのはキャッシュレス化が進んでいることで、支払いにQR/バーコード決済が使えたことです。

ちなみに、たびはれは【LINE Pay】でお支払いしました!!

f:id:tabihare-i-s:20200520214802j:plain

受付 トイレ・自動販売機は24時間利用できました。

ここではキャンプグッズのレンタルや日用品、ちょっとした食料の購入もできます。

たびはれ一家はテントの中に敷くインナーマット を借りました。

(ちなみにテントメーカーogawa製で、とっても気持ちよいマットでした!!)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

とことん山キャンプ場(@tokotonyama)がシェアした投稿 -

また特製の薪を購入しましたが、ホームセンター等で買ったものよりお値打ちで、しかも燃焼時間が長かったように感じました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

とことん山キャンプ場(@tokotonyama)がシェアした投稿 -

レンタル品や購入品に関しては変更したり、在庫がない場合もありますので、直接キャンプ場までお問合せした方がよいです。

※最寄りのスーパーでも20㎞以上離れているため、生鮮品や野菜等の食料はあらかじめ道中で用意して行った方が良いでしょう。

 

とことん山キャンプ場でのキャンプの様子!

テントサイトはいくつかありますが、たびはれ一家も利用した受付近くの林間テントサイトが人気のようです。

 

参照:

tokotonyama.com

車を横付けできないため、駐車場から荷物を運ぶのが少し大変かなーと思いましたが、無料でリアカーを借りることができるので、子供たちと楽しみながら運べました。

f:id:tabihare-i-s:20200520221919j:plain

無料貸し出しのリアカー

たびはれ一家は持っていませんが、アウトドアブランドのカートがあれば便利かもしれません。

フリーサイトなので、空いているところにテントを張ります。

ちょうど良いスペースがあったので、テントを建てました。

 

ちなみにこの時はたびはれ一家二回目のキャンプでしたが、知り合いから譲り受けた約30年前のテントを初めて張ってみました。

ロッジ型テントで、レトロ感たっぷり!

状態はとってもきれいで、最高なテントです!

f:id:tabihare-i-s:20200520222622j:plain

30年前のロッジ型テント 重たいけど中は広々で快適!!

 テント設営後はキャンプ場内を散策しました。

林間テントサイトから夢のつりばしを渡ると、コテージサイトです。

コテージやツリーハウスがありました。

キャンプはしたいけど、テント泊はちょっと、、、という方にお勧めですね。

f:id:tabihare-i-s:20200521204525j:plain

夢のつり橋

スキーのゲレンデだったところにもテントを張ることができます。

いろんなサイトがあって、何回来ても楽しめそうです。

f:id:tabihare-i-s:20200521212015j:plain

暗くなってきてからは、焚火をして、マシュマロやソーセージを焼いたりしました。

f:id:tabihare-i-s:20200521212319j:plain

ちなみに焚火台は今回初めてたびはれ一家にやってきたキャンプグッズです。

コンパクトながら、灰が下に落ちないのと、空気の循環の関係なのか良く燃焼するので、とっても良かったです。

 

新潟県三条市のメーカーBUNDOK製で、ネットで2,000円台で購入しました。

焚火台というとたくさんのメーカー、ブランドが出していてどれを買おうか迷ってしまいますが、荷物を少しでも減らしたいの方やファミリーキャンパーや キャンプツーリングをする方にはかなりおすすめです!!

 

 

真っ暗になると、満天の星空がとってもきれいでした。

普段は8時くらいに寝るたびはれキッズ達も今日は夜更かし!!(笑)

小さな心にキャンプの夜の思い出は刻まれたようでした。

 

とことん山キャンプ場で作ったごはんはこれ!

たびはれ家のキャンプにおいての心強い相棒「焼き上手さんα 」!!(笑)

夜ご飯はみんな大好きやきそば!

f:id:tabihare-i-s:20200521214507j:plain

あんまりきれいな写真でなくてごめんなさい(笑)

 

翌日の朝ご飯はフレンチトーストや目玉焼き、ソーセージ!

f:id:tabihare-i-s:20200521214613j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200521214641j:plain

 

 

あまりおしゃれなキャンプ食事ではないですけど、小さいたびはれキッズ達は大喜びなメニューなのです!! 

 

とことん山キャンプ場のおすすめポイント・温泉!

とことん山キャンプ場のおすすめポイントはなんといっても露天風呂もある温泉です!

キャンプ場利用客は無料で何回もはいることができます!

たびはれキッズ達も温泉大好きで、一緒に入りました。

f:id:tabihare-i-s:20200521220333j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200521220407j:plain

早朝、他のお客さんがいなかったので撮らせてもらいました!

キャンプ場というとコイン式のシャワーや近くの温泉まで車で行ったり、、というイメージだったので、サイトに温泉があることがとっても快適で、素晴らしいキャンプ場だ!という気持ちにさせてくれました。

 

初心者ファミリーキャンパーがおすすめするキャンプ場!とことん山キャンプ場(秋田県湯沢市)のまとめ

今回初めて温泉付きのキャンプ場に行きましたが、とにかく快適、気持ちの良い体験ができました。

大自然に囲まれた外でテントで寝るというだけで、子供たちの心には楽しかった思い出として刻まれたようです。

 

子連れでキャンプというと敷居が高いように思っていましたが、案外そうではなく、それぞれが自分なりに楽しいことを探したり、協力したり、家族の絆がちょっとだけ深まったようにも感じました。

 

これからも初心者目線で、キャンプ場やキャンプのすばらしさをお伝えできれば良いなーと思います。

 

ファミリーキャンプの定番ソングどうぞ!!(笑)

キャンプだホイ

キャンプだホイ

  • provided courtesy of iTunes

 

 今回のご紹介したキャンプ場はこちら

tokotonyama.com