たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

子連れで旅しよう!秋田編 その②~鳥海山を望む菜の花畑へ行ってみた~

こんにちは。

たびはれです。

 

本日はTHEお花畑!をご紹介したいと思います。

 

秋田県には沢山の美しい自然と景色がありますが、お花の名所もいくつかあるのをご存じでしょうか。

以前ご紹介した紫陽花寺もそうなのですが、今回ご紹介するスポットもなかなかの絶景なんです!

 

特に菜の花畑のある由利本荘市は、山形と秋田の県境にそびえたつ鳥海山(標高2,236m)が一緒に望める最高の写真スポットなのです。

黄色い菜の花が一面に咲いている中、後ろには壮大に鳥海山が見えフォトジェニックな写真が撮れる場所としても人気です。

 

また、子連れでも楽しめるようなしかけもあります!

 

今回はそんな鳥海山との絶景スポットである由利本荘市の菜の花畑についてご紹介します。

 

 

目次

 

   

鳥海山を望む菜の花畑ってどこにあるの?

 

場所は秋田県由利本荘市の西目にあります!

ちょうど道の駅にしめの道路挟んで向かい側に位置しています。

 

道の駅の並びには温泉施設にマックスバリュといったスーパーマーケットもあります。

お花が咲いている時期は国道7号線からがっつり見えていますので、車で来る場合は迷うことはないかなぁと思います。

  

アクセス方法

f:id:tabihare-i-s:20200528101132j:plain

電車で来る場合は、JR羽越本線『西目』駅で降車しましょう。

駅からは バスを利用して向かい側にある道の駅にしめまで来るか、タクシーを利用すると便利です。

駅からだと車で約5分の距離です。

歩いても大丈夫!という方は約30分歩くと着けます。

 

車でお越しの場合は、本庄ICでおり、107号線を日本海方面へ。

その後7号線に乗って南に下っていくと道沿いに見えてきます。

ICからは約1時間半です。

 

菜の花畑専用の駐車場はありませんが、向かい側の道の駅に停めて見に来る人が多いようです。

道の駅にしめの駐車場は普通車130台分の広さがあります。

せっかくなので、お花畑を見てさらに道の駅でお土産でも買って帰りましょう!

 

菜の花畑の様子

f:id:tabihare-i-s:20200528101104j:plain

菜の花畑の様子はこんな感じです。

後ろには雪をかぶった鳥海山が佇んでいます。

真っ黄色の絨毯に白い雪をかぶった山がとても映えます。

満開の時期は本当に絶景ですよ!

 

菜の花迷路

f:id:tabihare-i-s:20200528101206j:plain

ちなみに花畑は中に入っていくことができると同時に迷路になっています。

行き止まりもたくさんあって、子供たちはとっても楽しそうでした。

お花だけだと飽きてしまう子供も、迷路といった工夫をしてくれているおかげで子供も楽しめるスポットとなっています。

 

写真スポット

f:id:tabihare-i-s:20200528101334j:plain

花畑全体を撮りたい、という方にお勧めなのは写真スポットとして設置されている見晴らし台です。

鳥海山もきれいに見えるので一度登って写真を撮ってみてもいいかもしれません。

ただ、たびはれ的には花畑にはいって写真を撮る方が好きですw。

 

f:id:tabihare-i-s:20200528101521j:plain

花畑の中に入り込んで写真を撮ると↑こんな写真も撮れますよ~

ちゃんと道があるのですが、手前に花があるので埋もれてるような写真が撮れます。

 

菜の花畑はいつがベスト?

f:id:tabihare-i-s:20200528104039j:plain

菜の花は、桜が咲くころがちょうど満開!

しかも実はこの菜の花畑の近くに桜並木もあるので、桜が満開の頃に訪れるのがおすすめです。

ちなみに秋田県の桜はだいたいゴールデンウイーク頃が毎年見ごろです。

年によって少し早くなったり、遅くなったりとありますが、関東圏などで桜がもう散っちゃった時期に満開となります!

そのため、(県外旅行がだいじょうぶになったあかつきには)関東の桜を満喫したら、是非秋田県の桜と菜の花を見に行ってくださいね。

 

夏にはひまわり畑に様変わり!

さて、この美しい菜の花畑、実は夏にはひまわり畑に変わります!

f:id:tabihare-i-s:20200528104632j:plain

たびはれ一家は去年の夏に訪れましたが、ピークは過ぎてしまっておりお花がだいぶ下を向いてしまっていました。

それでも大輪のひまわりが多数並んでいる姿は圧巻。

またまた迷路になっていたので子供も楽しめました!

f:id:tabihare-i-s:20200528104743j:plain

菜の花も結構背が高く、1mちょっとありましたが、ひまわりはおそらくピンっと立っているときはもう少し背が高くなるのかな、といった印象でした。

子供たちは普通に埋もれちゃう高さ(笑)

 

菜の花畑周辺のおすすめスポットーハーブワールドAKITA-

お花畑を堪能した後にお勧めしたいスポットは、花畑のすぐ近くにあるハーブワールドAKITAです!

 

こちらの施設ですが、入場無料で入ることができるのですが、敷地内の広い庭園には四季折々の花が植えられており、季節ごとにいろんなお花がたのしめる場所なんです。

 

また、ドライフラワーを使ったクラフト体験やせっけん作りの体験なども行われており(有料)、こちらも季節ごとにすこしずつ違う体験ができます。

 

併設されているショップにはたくさんのアロマグッズ!

さらにショップの奥にはレストランもあるので、お花畑を楽しんだあと、レストランでご飯を食べ、午後はクラフトをするなり、庭園を楽しんだり、と様々な過ごし方ができます。

 

また季節ごとにイベントが開催されており、ラベンダー摘み体験やブドウ狩りなども体験できる場所です。

 

さらに、子連れで行くにはおすすめ!というポイントが、このハーブワールドの庭園には遊具がいくつか設置されており、なかなかがっつりと遊べちゃうところです。

 

f:id:tabihare-i-s:20200528105950j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200528110122j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200528110248j:plain

子供も大人も楽しめるおすすめスポットです!

 

参照ページ:

www.herbworld-akita.com

 

  

子連れで旅しよう!秋田編 その②~鳥海山を望む菜の花畑へ行ってみた~のまとめ

ここまで秋田県由利本荘市にある鳥海山を望める菜の花畑と、子連れで行く際のおすすめスポットなどをご紹介してきました。

 

お花好きや、お花とフォトジェニックな写真が撮りたい方にはお勧めのお花畑です!

満開の際はたくさんの人が訪れていますが、密になるほど込み合わないので、ゆっくり写真が撮れる場所でもあります。

 

また子連れで訪れても、子供も飽きないつくりになっているほか、おすすめスポットでご紹介した場所でも子供が楽しめるで、たびはれ一家は大好きな場所の一つです。

 

そして鳥海山が本当に美しい!

高い建物が少ない場所なので、お天気さえよければ鳥海山がすっきりと見えます!

菜の花畑と一緒に臨む鳥海山はまさに絶景と言える気がします。

 

お花は香りも含めて本当に癒されますよね。

最近テレビをつければ不安なニュースや悲しいニュースが多く、見ているのが嫌になってしまうたびはれはお花やお花の写真を見て癒されております。

 

世間に暗いニュースが多くても、自分自身は心を明るくしていたいですよね!

それはもう自分次第、だと思うので、奇麗な写真や行ってみたい場所の写真をみてワクワクしましょう!

 

来年にはきっと自由にみんな旅行できますように!