たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

初心者ファミリーキャンパーがおすすめするキャンプ場!ぽよよんの森オートキャンプ場(秋田県雄勝郡東成瀬村)

こんばんは!

最近、快晴の日が多く、洗濯物がよく乾き、とっても気持ちが良いです。

たびはれの住む地域は6月 は梅雨というよりか、良く張れる初夏っといったイメージの日が多く、休みの日はたびはれキッズを連れて外で思いっきり遊びたくなります。

 

先週は近くのキャンプ場でデイキャンプをしてきました。

とってもたのしかったのですが、ほかのキャンパーの方々がそろそろ夜ご飯をつくろうかな~というタイミングで、テントやタープを片付けるのは、ちょっとむなしい気持ちになりました。

準備は全くしていなかったのですが、このまま泊ってこうかな、、、とも一瞬考えちゃうほど、残念に感じました(笑)

絶対、近々泊まりのキャンプ行くぞーと満場一致したたびはれ一家なのでした!(笑)

 

それでは、去年はじめて泊まりでキャンプをしたときのことをご紹介します。

 

楽しむ!極める! キャンプ完全ガイド

楽しむ!極める! キャンプ完全ガイド

  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: Kindle
 

 

目次

 

ぽよよんの森オートキャンプ場はどこにある?

ぽよよんの森オートキャンプ場は秋田県雄勝郡東成瀬村というところにあります。

 

公共交通機関はありますが、便が多い地域ではないため、車でいくのが便利です。

岩手の一関市や奥州市の方からか、秋田の横手市湯沢市から県道を通っていきます。

 

ちなみに東成瀬村は「星空日本一の村」「仙人の郷」というキャッチコピーがあったり、「日本で最も美しい村連合」なるものにも加盟したりするほど風光明媚でのどかな村です。

 

ぽよよんの森オートキャンプ場のサイトはこんな感じ

公式ホームページによると約200人まで収容。車50台、テント50張りまでいけるそうです。

受付後は車で場内をぐるっと回り、空いているサイトを選びます。

電源付きのオートサイトもあります。

ブナやナラの木々に囲まれて、涼しげな印象のキャンプ場です。

f:id:tabihare-i-s:20200601214549j:plain

 

お気に入りの場所が見つかったら、車を横付けしてテントを建てます。

初めてのキャンプで、テントを持っていなかったたびはれ一家はテントをレンタルしました。

コールマンのワイドドームで、レンタル料は2,000円でした。

※料金等は変動がありますので、直接キャンプ場にお問い合わせください。

f:id:tabihare-i-s:20200601215119j:plain

はじめてだったので、テントが完成したときには感動的でした!!

 

ぽよよんの森オートキャンプ場でのキャンプの様子

ぽよよんの森オートキャンプ場には、子供が楽しいものがいっぱいありました!

キャンプ場から階段を降りていくと、成瀬川が流れています。

ひんやり冷たくて、暑い日の水遊びには最高です。

ちなみにたびはれが行ったのは7月でしたが、水に入るとちょっと寒いって感じるくらいで、泳ごうという感じにはなりませんでした。

森の中なので街中より幾分涼しげでした。

f:id:tabihare-i-s:20200601215642j:plain

渓流釣りをする方にもおすすめ!

場内には手作りのブランコ、シーソー、アスレチック、見晴し台などがありました。

どれもこどもたちが大好きなもので、集まって遊んだり、交代ごうたいで仲良く遊んでいました。

f:id:tabihare-i-s:20200601220512j:plain

ブランコ

f:id:tabihare-i-s:20200601220050j:plain

シーソー

f:id:tabihare-i-s:20200601220328j:plain

アスレチック

f:id:tabihare-i-s:20200601220658j:plain

見晴し台

森の中なので、蚊や虫が多いのかなーと思って行ってみましたが、気になるほどいなくて、とっても快適でした。

たびはれは虫が大っ嫌いで、なかなかキャンプに踏み出せなかったのですが、このキャンプ場のおかげで、その印象ががらりと変わりました。

もちろん行くまでには虫対策のいろいろなグッズを揃えていきました!!(笑)

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

  • 発売日: 2011/03/08
  • メディア: スポーツ用品
 
森林香10巻+携帯防虫器セット

森林香10巻+携帯防虫器セット

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

どこでもベープ 未来 虫除け セット 150日 パールホワイト 本体+替え

どこでもベープ 未来 虫除け セット 150日 パールホワイト 本体+替え

  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ぽよよんの森オートキャンプ場でつくったご飯はこれ

カレーライス

はじめてのキャンプで何をつくったらいいかなーと家族で相談した結果、やっぱりベタにカレーでしょうということになりました!(笑)

自分たちが小さいころにキャンプで食べた思い出もありますし、なんといっても簡単で、子供も大人も一緒に食べられるから、やっぱりキャンプ向けなんだろうなーと思います。

父親から譲り受けたキャプテンスタッグのと、相方がamazonで購入したColemanのシングルバーナーを2台駆使して作りました。

f:id:tabihare-i-s:20200601222130j:plain

 

そして、キャンプで食べるカレーはやっぱり美味しいい!!!(笑)

f:id:tabihare-i-s:20200601222553j:plain

お家で食べる以上にお替りしちゃいましたー!

バーベキュー

炭火でバーベキューもちょこっとしました!

おうちの近くにある肉屋で買ってきた焼き鳥とつくねがとっても美味でした!!

f:id:tabihare-i-s:20200601222802j:plain

あと、ネット上で「簡単にできるキャンプ飯」を調べていくつかやってみました!(笑)

 

コーンバター

f:id:tabihare-i-s:20200601222959j:plain

コーン缶をそのまま火にかけるってのがワイルドで、やってみたかった(笑)

 

じゃがりこマッシュポテト

f:id:tabihare-i-s:20200601223032j:plain

じゃがりことコンビーフを混ぜ合わせるだけ。塩っ気がたまらなく旨かった!

 

朝ごはん

朝ごはんはフレンチトーストと卵料理。鳥のさえずりを聞きながらのコーヒーと朝ごはんってこんなに美味しいのかーと朝から感動!(笑)

f:id:tabihare-i-s:20200601223652j:plain

あまりきれいな写真でなくてごめんなさい!

特におしゃれなキャンプ料理やSNS映えするようなものでなくて、すみません。

初心者キャンパーなもので、これからいろいろ研究して行きたいなーと思っています。

 

ぽよよんの森オートキャンプ場おすすめポイントはここ

ホタル見学

夜になるとキャンプ場の人が近くのあぜ道を案内して、ホタルを見ることができます。

日本一美しい村のキャッチコピーにふさわしく空気や水がきれいで、たくさんのホタルを見ることができました。

そして、テントの中からはカエルの大合唱を聞くことができて、子供たちは大笑い!

とっても貴重な経験ができました。

 

満天の星空

星空日本一の村の夜は本当にキレイです。周りに明かりが少なく、天気が良ければ満天の星空を見ることができます。

あいにくたびはれのカメラではうまく撮れませんでしたが、目には沢山焼き付けてきました。

参照:東成瀬村村役場ホームページ

 

初心者ファミリーキャンパーがおすすめするキャンプ場!ぽよよんの森オートキャンプ場(秋田県雄勝郡東成瀬村)のまとめ

ブナやナラの木々に囲まれ、鳥のさえずり、カエルの大合唱、ホタル見学など、見所満載なぽよよんの森オートキャンプ場はいかがだったでしょうか。

訪れた年は外れ年だったと言っていましたが、夏にはカブトムシも沢山見られるんだとか。

立地や雰囲気がとっても良いからか、バイカーやソロキャンパーの方もたくさんいらっしゃり、子供連れ以外にも人気なキャンプ場なんだと感じました。

たびはれ一家はしませんでしたが、イワナつかみ取りや、渓流釣り等、まだまだ魅力がいっぱいあるので、是非また訪れてみたいなーと思いました。

f:id:tabihare-i-s:20200601230259j:plain

たびはれ夫婦の各両親から譲り受けたコールマンのランタン。なんと同じタイプ!大事に使わせてもらってます。

そして、いつかは欲しいシーズンズランタン!

参照:Coleman公式ホームページ