たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

果てしなく広がるサハラ砂漠と世界遺産タドラルト・アカクスの岩絵(リビア)

アッサラームアライクム!(アラビア語でこんにちは)

 

東京での新型コロナの新規感染者が再度増加傾向にあり、東京アラートという警告が出され、都庁やレインボーブリッジなどが赤くライトアップされたというニュースを聞きました。

また、アメリカで人種差別の抗議デモの拡大やそれに乗じ暴徒化した輩が店等を襲撃し略奪を繰り返しているというニュースも、最近大きく取り上げられています。

どちらも、旅行者や旅行を計画している人びとにとってはマイナスというか、残念なニュースではないでしょうか。

素晴らしい建築物、文化、慣習等々触れてみたい、見てみたいものがあったとしても、今回のように新型コロナや、治安の悪化であきらめざるを得ないということは非常に残念で仕方ありません。

 

その代表のひとつがリビアだとたびはれは思います。

 

10数年前に訪問し、素晴らしい場所で是非再訪したいなと思っていますが、治安の悪化で、叶っていません。

今回は、そんなリビアの砂漠地帯の魅力を、当時の写真等でご紹介します。

E11 地球の歩き方 リビア 2010~2011

E11 地球の歩き方 リビア 2010~2011

 
リビアを知るための60章【第2版】 (エリア・スタディーズ 59)

リビアを知るための60章【第2版】 (エリア・スタディーズ 59)

  • 作者:塩尻 和子
  • 発売日: 2020/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

目次

リビアってどこにあるの?どんな国?治安は?

リビア北アフリカにあるアラブ連盟に加盟している国です。

隣接する国はエジプト、チュニジアアルジェリアスーダンニジェール、チャド、北側は地中海なので、海を隔ててイタリアがあります。

 

たびはれが訪れたのは2007年。

まだ国旗が真緑で、最高指導者がいわゆるカダフィ大佐時代(参照:大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国 - Wikipedia)でした。

移動に制限や、ビザの取得に時間を要しましたが、まだ旅行に行ける時代でした。

イスラム教、アラブ世界の一員で、また地中海沿岸北アフリカの文化もあり、非常に面白い国の一つでした。

その後、2011年チュニジアでのジャスミン革命やエジプトでのエジプト革命が起こり、他のアラブ諸国に波及したいわゆる「アラブの春」により、カダフィ大佐が殺害され、1969年からの独裁的政治は終了しました。

しかし、その結果リビアが得たものは民主化という道ではなく、内戦という悲しい道でした。

2020年現在、外務省の危険情報ではリビア全土に一番高い危険度の「レベル4 退避勧告」が出されたままです。

参照:海外安全ホームページ: 危険情報詳細

 

5箇所もユネスコ世界遺産に登録されていて観光業も盛んだったリビアですが、内戦勃発後は、もちろん訪れるすべもなく、とても悲しいです。

ユネスコは5つの世界遺産をすべて危機遺産リストに登録したと発表し、今現在それらがどうなったか知りえない状況です。

 

whc.unesco.org

内戦が原因でこのようなことになり、ただただ悲しい、、と同時に憤りを感じざるを得ません。。

 

リビアに行くとすればどうやって行くの?

カタール航空エミレーツ航空といった中東系航空会社か、エールフランス、KLMオランダ航空、アリタリア航空といったヨーロッパ系の航空会社が首都トリポリ空港に就航していました。

現在はそのすべてが運休中です。

リビアサハラ砂漠の魅力。

現在の状況を嘆いてばかりでは記事になりませんので(笑)、当時の様子を紹介します。

首都トリポリからセブハーへ国内線で飛び、四輪駆動車に乗って、サハラ砂漠に行きました。

 

そこからひた走り、アウィナートという小さな町のロッジに泊まり、その先がいよいよサハラ砂漠でした。

f:id:tabihare-i-s:20200603223637j:plain

アウィナートにあるロッジ

砂漠に入ると、まずごつごつした岩山群でした。

f:id:tabihare-i-s:20200603223807j:plain

アダット岩 現地トゥワレグの言葉で親指という意味

アカクス山中(タドラルト・アカクス)の岩絵

世界遺産にも登録されている岩絵群を見学。

狩をしているシーンが多く見られました。描かれている動物の種類が非常に豊富で、当時ここは緑豊かな土地で、何種類もの動物が生存していたことが伺えます。

しかしながら、時代は紀元前12,000年~紀元後400年のものと多岐にわたっています。

f:id:tabihare-i-s:20200603224449j:plain

牛?野生ではなく、牧畜や酪農を始めた時代の絵

f:id:tabihare-i-s:20200603224751j:plain

何を表しているのか?狩?祝い?

f:id:tabihare-i-s:20200603224835j:plain

鮮やかな模様のキリン

f:id:tabihare-i-s:20200603224907j:plain

放牧を表しているよう。おそらく紀元前4,000年ころ。とてもきれいに残っています。

f:id:tabihare-i-s:20200603225023j:plain

こういった岩山の側面に岩絵は描かれています。

f:id:tabihare-i-s:20200603225059j:plain

狩の様子。放牧以前の岩絵と考えられています。

f:id:tabihare-i-s:20200603225256j:plain

会話をする人?左側は女性を表している??

f:id:tabihare-i-s:20200603225609j:plain

バッファロー?巨大な岩絵。

f:id:tabihare-i-s:20200603225718j:plain

世界遺産だろうとお構いなし、岩の上で休憩するドライバーさん。

f:id:tabihare-i-s:20200603225823j:plain

当時は様々な動物たちが生息していたことを表す、非常に美しい岩絵。

f:id:tabihare-i-s:20200603230042j:plain

非常に美しいゾウ

f:id:tabihare-i-s:20200603230122j:plain

キリンの親子

f:id:tabihare-i-s:20200603230150j:plain

必死に説明する現地のガイドさん。

f:id:tabihare-i-s:20200603230305j:plain

ワディ・マタンドゥーシュにある「二匹の野生の猫の戦い」

 

砂丘

アカクス山脈からどんどん奥に入っていくと、美しい砂丘が出てきます。

ただただ、走っているだけでもその美しさにうっとりしてしまいました。

f:id:tabihare-i-s:20200603230739j:plain

砂漠の中の道なき道を走りました。

f:id:tabihare-i-s:20200603230820j:plain

稜線が非常に美しい砂丘

f:id:tabihare-i-s:20200603230910j:plain

果てしなく広がる砂漠。まさに想像していた「サハラ砂漠」そのもの!!

f:id:tabihare-i-s:20200603231027j:plain

時に高低差が激しい砂丘もあります。そのときは安全を考え、車から降りて滑り降ります。

f:id:tabihare-i-s:20200603231147j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200603231202j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200603231226j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200603231256j:plain

オアシスのような町や湖が、突如砂漠の中現れたりします。

f:id:tabihare-i-s:20200603231401j:plain

道なき道なのに、ドライバーさんたちは位置を把握し移動していました。

f:id:tabihare-i-s:20200603231451j:plain

ただただ圧巻!!な見事な砂丘

f:id:tabihare-i-s:20200603231551j:plain

動物の死骸などが何年も経って、様々な色に変化することも。

とにかく、砂漠の中を走るだけでしたが、同じ形は一つと無い砂丘を眺めるだけで、心がワクワクする体験でした。

 

砂漠にはどうやって泊まるの?食事は??

宿泊施設はもちろんないため、現地のツアー会社がテントを用意してくれます。
大きな砂丘に囲まれて、風の影響がないようなところをキャンプ地とし、テントを張ります。

f:id:tabihare-i-s:20200603232053j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200603232129j:plain

もちろんのことながら、お風呂には入れませんが、乾燥しているため、汗も乾きそこまで不快感は無かったと思います。

トイレ、、、もありませんので、お好きなところで!(笑)

 

食事は同行コックさんが作ってくれました。

朝昼はパンと具沢山のサラダ、夕食にはパスタやスープ、クスクス等、趣向を凝らした料理を振舞ってくれました。

砂漠に泊まるハードルを下げてくれるほど、快適で、楽しいテント泊でした。

f:id:tabihare-i-s:20200603232617j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200603232655j:plain

ツナ、チーズ、オイルサーディン、オリーブ、数種の豆、野菜、、、とっても具沢山で見た目も楽しいサラダ!!!

 

果てしなく広がるサハラ砂漠世界遺産タドラルト・アカクスの岩絵(リビア)のまとめ

昔の写真でしたが、リビアの砂漠ツアーの様子はいかがだったでしょうか。

当時も決して治安がすごく良いというわけではありませんでしたが、現地のガイドさんやドライバーさん、コックさん等スタッフのおかげで、非常に快適で、安全で楽しい旅行ができました。

内戦は現地リビアに住む人たちの問題であり、部外者が口をはさむことではないかもしれませんが、この風景、この体験が今ではできないかと思うと、残念であり、やはり争いというものは何も生まず無駄なものであり、甚だ憤りを感じるものでしかないと強く思います。

そして、どうか、いつの日か安心してまたリビアを訪れることができる日がくることを

願って止まないたびはれなのでした。

f:id:tabihare-i-s:20200603233606j:plain

戦争とか、内戦とか、争いごとはやめて、みんな仲良くしましょう!!!