たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

初心者ファミリーキャンパーがおすすめするキャンプ場!田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」(秋田県仙北市)

こんにちは。徐々に肌寒くなってきて、いよいよ秋めいてきましたね。

キャンプ場によっては10月末で営業が終わるところもあり、そろそろ今年のキャンプシーズンも終わろうとしています。。。

あと一回くらいはしたいなーと思いながら、毎週週末の天気予報を気にするたびはれです。

今回は、今年の6月にいった秋田仙北市のキャンプ場の紹介をします。

目次

 

まっぷる 秋田 角館・乳頭温泉郷'21

まっぷる 秋田 角館・乳頭温泉郷'21

  • 作者:昭文社
  • 発売日: 2020/02/07
  • メディア: Kindle版
 

田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」はどこにある?

仙北市は田沢湖のほとりにあります。

 

田沢湖の中心地から車で5分くらいのところで、秋田市や盛岡市からもアクセスしやすく、田沢湖畔にキャンプ場はあります。

秋田県 田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」

近くには、「山のはちみつ屋」「田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ」など観光できる施設もあり、キャンプのついでに行くこともできます。


田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」のサイトはこんな感じ

キャンプ場内はとってもきれいに整備されていて、サイトもわかりやすく区分されていています。

電話で予約した際にサイトを指定しますが、空いていれば当日変更することもできます。

f:id:tabihare-i-s:20201017220341j:plain

サイトは広くて、つかいやすいです

f:id:tabihare-i-s:20201017220448j:plain


田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」でのキャンプの様子

チェックインをしてから管理人さんから話を聞きましたが、今年のゴールデンウィークはコロナの関係で利用が少なかったらしいです。

それでも、たびはれが利用した日にはたくさんテントが張られていましたし、コロナ禍でもキャンプ人気は高まってきているんだなーと感じました。

f:id:tabihare-i-s:20201017221906j:plain

たびはれのテント

キャンプ場内にはウサギ小屋や広場があり、子連れでも楽しめるような工夫がされていました。

f:id:tabihare-i-s:20201017222052j:plain

ウサギ小屋

f:id:tabihare-i-s:20201017222128j:plain

ジャンボうさぎ

f:id:tabihare-i-s:20201017222221j:plain

歩いて、田沢湖湖畔に行くこともできます。

(一度、構内から出て車道を渡るので、車に注意が必要です。)

f:id:tabihare-i-s:20201019210414j:plain

この日は風が強く、波がすごく高かった!

f:id:tabihare-i-s:20201019210520j:plain

f:id:tabihare-i-s:20201019212010j:plain

翌日は波も収まり、良い眺めでした!

利用はしませんでしたが、バンガローもありました。縄文式??

f:id:tabihare-i-s:20201019212303j:plain

縄文風バンガロー

「縄文の森やぐら」と呼ばれる物見台があって、登ってみるとサイトや田沢湖がきれいに見えました。

f:id:tabihare-i-s:20201019212934j:plain

縄文の森やぐら

f:id:tabihare-i-s:20201019213013j:plain

大人は少々息切れする高さです(笑)


田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」でつくったご飯はこれ

事前にホームページで確認したところ、ピザ窯を借りられるという事で、ピザの生地を捏ねトッピングの具材を持っていきました。

行ってみるとびっくり!けっこう本格的な窯!!!

f:id:tabihare-i-s:20201019213550j:plain

管理人さんは使い方も丁寧に教えてくれました。

管理人さんに聞いてみたところ、今年はコロナの影響で、利用する人が居なくて、今シーズン初めて火を入れたとのこと。

たびはれたちがピザを焼いた後、残った火でじゃがいもなどを温野菜にしていました。家のオーブンで焼くよりもおいしく出来上がったような気がします。

たびはれキッズ達も喜んで食べていました!!

f:id:tabihare-i-s:20201019214057j:plain

焼けるのが待ち遠しい!!

f:id:tabihare-i-s:20201019214001j:plain

外で食べるピザとビールは最高!!
サーモス 保冷缶ホルダー 350ml缶用 ブラック JCB-352 BK

サーモス 保冷缶ホルダー 350ml缶用 ブラック JCB-352 BK

  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

ピザの他にお肉を焼いたりしました。

たびはれの親戚からいただいた三重県のモクモク手作りファームの「ぐるぐるウインナー」を焼きましたが、楽しいし、美味しいし、キャンプにぴったりでした!!

f:id:tabihare-i-s:20201019220253j:plain

焼いてるそばからいい匂いが!!

f:id:tabihare-i-s:20201019220734j:plain

こどもに大人気!

f:id:tabihare-i-s:20201019221031j:plain

ジューシーでとっても美味しいウインナーです。

翌日の朝ご飯は、ホットドッグ等。

簡単なメニューでもキャンプで食べるものって、なんであんなに美味しく感じるんだろう??(笑)

f:id:tabihare-i-s:20201019221428j:plain

我が家はケチャップよりもマヨネーズ党が多いです!(笑)


田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」おすすめポイントはここ

キャンプ場の綺麗さ、快適さはもちろん、田沢湖周辺に温泉がたくさんある事もポイントの一つです。

田沢湖高原温泉郷、乳頭温泉郷、水沢温泉郷、玉川温泉郷、、、、

今回は、子連れでも気兼ねなく入ることを優先に考えて、田沢湖温泉郷の「アルパこまくさ」に行きました。

この日は貸し切りみたいに人が少なくて、とっても快適でした!!

露天風呂から田沢湖が一望出来て、素敵なロケーションの温泉です。

f:id:tabihare-i-s:20201019224239j:plain

f:id:tabihare-i-s:20201019224341j:plain

露天風呂

f:id:tabihare-i-s:20201019224547j:plain

良い眺めに興奮気味なたびはれキッズ

キャンプの汚れを流すには快適すぎる日帰り露天風呂でしたー。

初心者ファミリーキャンパーがおすすめするキャンプ場!田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」(秋田県仙北市)のまとめ

田沢湖のほとりの快適キャンプ場をご紹介させていただきました。

今年の営業は11月3日で終了らしいので、お近くの方は是非今シーズン最後のキャンプをここでご検討してみてはいかがでしょうか。

今はちょうど紅葉のシーズンで、また違った姿を見ることができると思います。

寒い中、紅葉色づく山々を見ながらの露天風呂は最高ですね。

たびはれも今シーズン最後のキャンプはどこにしようかなーとあれこれ検討しています。

f:id:tabihare-i-s:20201019230558j:plain

f:id:tabihare-i-s:20201019230625j:plain

焚火を眺めてぼーっとしたい!!

tabihare.info

 

tabihare.info