たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

子連れで旅しよう!秋田県男鹿編~死ぬまでに見たい絶景?アジサイの寺、雲昌寺~

こんにちは!

たびはれです。

 

今朝は日テレ『スッキリ』を流し見していたらジェイソン・ムラーズさんが『Look For The Good』という歌をオンライン出演で歌っていました。

リズムが絶妙に優しく心に響きおもわず聞き入ってしまいました。

題名が素敵。

いいとこを探そう!

ほんと大事ですね。

 

現在、新型コロナウィルスの感染の影響で心がすさんでしまうような出来事やニュースが多くありいやだなぁと思っていたところジェイソン・ムラーズさんのこの歌。

響きました。

本当に。

記事とは関係ないのですが、是非聞いてみてください。

発売は2020年6月19日とのことです。

すさんだ心が癒される曲です。

 

Look For The Good

Look For The Good

  • provided courtesy of iTunes

 

ルック・フォー・ザ・グッド

ルック・フォー・ザ・グッド

 

 

 さて、今回は東北の大好きな場所の一つ、秋田県男鹿市にあるお寺雲昌寺をご紹介したいと思います。

 

『死ぬまでに行きたい!世界の絶景「日本の絶景編2017ベスト絶景」』に選出された美しいお寺なんです。

 

男鹿と言えばなまはげ

「わりぃごはいねがーー!」のなまはげです!(笑)

世界遺産にも登録され秋田県内では熱い場所でもあります。

 

このお寺、実は1年のある期間だけ、そう紫陽花の期間最も絶景!となるスポットなのです。

 

昨年訪れた時の写真と共に秋田県の紫陽花絶景スポットである雲昌寺は、いつ頃がみごろなのか、駐車場の情報などをまとめてみました!

 

子連れでも楽しめたのでお花好きなママにお勧めです!!

(注:まだまだ他県への行き来は自粛中ですので、行く場合はコロナが収束後に行きましょう!!今は脳内でトラベル!!)

 

目次

 

雲昌寺とは。紫陽花の歴史について

f:id:tabihare-i-s:20200512204034j:plain

このお寺は江戸時代前期にあたる1624年からある歴史深いお寺で、曹洞宗のお寺です。

元々は境内に紫陽花はなかったようなのですが、このお寺の副住職さんによって約15年かけ現在約1500株まで増えたそうです。

しかもすべて手作業でとのこと!!

驚きですね。

その手間と愛から生まれた絶景は満開の時期には県外から訪れるお客さんも多いのだとか。

 

例えばひまわり畑、やラベンダー畑といったお花が咲き誇る場所、たびはれ一家は大好物でわりと行っているのですが、個人的にはベスト1位!

本当に息をのむ美しさとはこのことだ、と思っています。

 

紫陽花、背丈が高いものだと1.5メートル~2メートル弱くらいあって、紫陽花と紫陽花の間を抜けていく場所なんかがあり本当にうっとりです。

 

ちなみに御朱印集めがお好きな方!こちらのお寺の物は紫陽花のスタンプが押されており特徴的ですよ!

お忘れなく~(500円)

 

また、お寺には魔除けや女性の病気治癒を願うお守りなども購入可能。

お守りの色がとても美しいので友人(女性の病気罹患)二人に思いを込めて購入しました。

 

秋田県男鹿にある雲昌寺の場所はどこ?

f:id:tabihare-i-s:20200512205205j:plain

美しい紫陽花が1500株も咲き誇るこの雲昌寺は秋田県男鹿市にあります。

 

海のすぐ近くです!日本海

 

時期になると近くまで行けば旗が道路わきにずらーっと並んでいるので迷うことはあまりありません。

 

雲昌寺への行き方

f:id:tabihare-i-s:20200512211852j:plain

まずはお住いの場所から秋田へ行きましょう!

秋田県へ電車または新幹線、飛行機、車などで来県。

 

秋田の中心秋田市からは電車もしくはレンタカーなどで行くのがおすすめ。

どちらかというとレンタカーがおすすめ。

 

電車で行く場合はJR男鹿駅まで行きましょう。

そこからはどうしても車で移動になるためタクシーもしくはなまはげシャトルバスを利用するのも手です。

駅からは車で約20分です。

 

oganavi.com

 

また男鹿駅でレンタカーをしようとしてもできる場所がないので、レンタカーを検討している方は秋田市内か空港にて手配するようにしてくださいね!

 

 

駐車場や拝観料について

f:id:tabihare-i-s:20200512213334j:plain

気になる駐車場と入場の際に必要な拝観料についてまとめました。

 

駐車場

紫陽花の見ごろの頃には鑑賞にたくさんの人が訪れるため、臨時駐車場が開きます。

境内の専用駐車場はこの時期使用不可となります。

駐車場の位置は下記で確認できます。

www.google.com

 

またお寺前の通りはかなり細い道な上、沢山の人たちが駐車場から歩いてきます。

一方通行になっている場所もあるので初めて行く方は注意が必要です。

 

海近くの北浦漁港付近の臨時駐車場が広くて停めやすかったですよ~

 

ただし、駐車場からお寺までは場所によって少し上り坂を歩くことになります。

お寺の境内も階段があったりしますので、小さいお子さんをお連れの方は抱っこ紐がおすすめです。

歩けるお子さんは頑張って歩きましょうね!運が良ければ野良ネコちゃんに出会えることもあります~

 

拝観料

さて、入場料ですが通常時と紫陽花鑑賞時期とでは料金が違います。

全て大人料金で中学生以下は無料です。

 

通常拝観料 大人一人:200円

紫陽花時期 大人一人:500円

夜間拝観料 大人一人:700円

※2020年は6月13日~7月19日まで

 

拝観時間

拝観時間も通常と紫陽花の時期とで少し違います。

通常:9時~17時

紫陽花時期:9時~17時

夜間拝観:18時半~21時半

 

夜間、子連れなので行ったことないのですが、ライトアップされた紫陽花はきっと幻想的でしょうね・・・・。

いつか行きたいです。

 

いつ行くのがベスト?

こればかりはお花!!!

ベストな時期はおそらく毎年多少ずれます。

ただ公式に発表されている紫陽花の時期が6月13日~7月19日なので、満開なのかどうかは別としてきれいな景色が見られることは間違いないですね。

リアルタイムにどれくらい咲いているか、副住職さんがFacebookをやられているのでこちらを定期的にチェックするのがおすすめです!!

雲昌寺 副住職の古仲 宗雲さんのFacebook

 

ちなみに、たびはれ一家、昨年は6月29日に行っております。

満開でしたーーー!!

f:id:tabihare-i-s:20200512211820j:plain

雲昌寺おすすめグルメ!

雲昌寺はこの紫陽花の期間、出口付近にお土産やグッズ、グルメなどの屋台が出ます。

紫陽花のTシャツやピアスなどのアクセサリーなども販売されており、お土産や思い出の品にぴったりな物ばかりです!

 

そして是非おすすめしたい物をここからはご紹介します。

 

バタフライピーティー

こちらはハーブティーの1種なのですが、紫陽花の色と同じ青いお茶なんです!!

f:id:tabihare-i-s:20200512212209j:plain

ね、青いでしょ!?

こちらのお茶なんとアンチエイジング効果があるのです!

飲まずにはいられない!w

そしてなんといっても摩訶不思議、レモン汁を入れるとあらあらあら~

色が変わるんです!

f:id:tabihare-i-s:20200512212353j:plain

紫色にチェーンジ!

子供は実験しているみたいで食いつてみていました(笑)

味はすっきりとした味のハーブティーなのでお子さんはあまり好んでは飲まないかもしれませんが、時期的に秋田県も蒸し暑い時!

是非お試しください~

なんか写真、たびはれのきったない手が移っていてすみません・・(笑)

 

ネットでもバタフライピーティー購入可能なので、レモン汁垂らして色チェンジ!おうちで是非試してみてください!

 

 

 

ババヘラアイス

秋田っ子なら誰しもが知っているババヘラアイス。

通常はイチゴ味とバナナ味のピンクと黄色で作られる美しいお花型のアイス。

ババ=秋田のおばあさんのことがヘラできれいに盛ってくれるアイスなのでババヘラアイスと呼ばれています。

で、ここではなんと特別な色のババヘラを食べることができます。

f:id:tabihare-i-s:20200512212733j:plain

色が!違う!

青いババヘラを食べることができます。

確かブルーベリーとヨーグルト味だったかな(不確か・・)。

キレイに盛ってくれるのを見ているだけでも楽しいババヘラアイスです。

 

 

 

子連れで旅しよう!秋田県男鹿編~死ぬまでに見たい絶景?アジサイの寺、雲昌寺~のまとめ

f:id:tabihare-i-s:20200512214247j:plain

いかがでしたでしょうか?

紫陽花寺 雲昌寺は『死ぬまでに行きたい世界の絶景』に選出されるのもうなずける美しさです。

 

こんな絶景が、秋田県なまはげ有名な男鹿にあるなんて!

是非男鹿温泉郷などと一緒に観光したいですよね。

でも、今は我慢です!

まだまだコロナ、収束していません。

そんな時は脳内トラベルですよ!

 

紫陽花は街でもよく見かけるメジャーなお花ですが1500株あつまると本当に絶景と化します。

お花って一輪でもきれいですが群生するとより一層美しさを増しますよね。

写真スポットとしてもおすすめの秋田県男鹿の絶景スポットです。

 

 

今年はいつ満開になるのでしょうね。

今年は副住職さんのFacebookで鑑賞したいと思います。

 

いつかコロナが収束し自由に旅行ができる日が来たとき、こちらの記事を参考に駐車場などチェックしてから是非訪れてくださいね!

死ぬまでに行きたい絶景です!

ついでに男鹿でなまはげ体験もおすすめ。(子供泣きます!w)

 

たびはれ一家も旅行がしたくてうずうず・・・。

でも我慢我慢。

そしてジェイソン・ムラーズさんが歌うように世間を批判ばかりしないで良いところをみつけ心穏やかに今は過ごしたいなと思います!

心まで病まないように・・・・

世界全体が新型コロナに打ち勝てますように!!!

 

るるぶ秋田 角館 乳頭温泉郷’20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ秋田 角館 乳頭温泉郷’20 (るるぶ情報版地域)

  • 発売日: 2019/02/19
  • メディア: ムック