たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

ヨガの聖地リシケシとヒンドゥー教の聖地ハリドワール インド・ガンジス河沿いに広がる混沌

ナマステ!(ヒンディー語でこんにちは)

いろいろありまして久しぶりの更新です。

最近はWithコロナということで、GoToトラベルであったり、11月より中国や台湾など12か国・地域に対しての渡航中止の解除であったりと、少しずつ旅行業界も復興の兆しが見えてきましたね。まだまだ以前のように好きなところに気軽に、、、とまではいけませんが、旅行大好きなたびはれとしては嬉しい兆しだと思っています。

 

ところでコロナ禍においてオンラインでエクササイズや運動をする方も増えたのではないでしょうか。ヨガ等も体の不調に良いという事で再注目されてきていますね。

 

本日はインドにあるヨガの聖地リシケシとハリドワールについてご紹介します。

 

目次

 

ハリドワール

ハリドワール

 

リシケシとハリドワールはどこにある?

どちらもインド北部ウッタラーカンド州にあります。

どちらもガンジス河沿いにあるため、ヒンドゥー教徒からは聖地と信仰される場所です。

位置関係としては

インドの首都デリー⇒230㎞(車で約5時間)⇒ハリドワール

⇒25㎞(車で約40分) ⇒リシケシ

といったところです。

幹線道路は一本なので、ヨガをしにリシケシに向かう場合必ずハリドワールを経由することとなります。

 

リシケシとハリドワールへはどうやって行く?

日本からはまずはインドの首都デリーに行きます。

全日空、日本航空、エアインディアなどの直行便の他、東南アジアを経由するいくつかの航空会社が就航しています。

インドは鉄道大国で是非電車に乗りたいところです。

しかしながらデリーからハリドワールまでは鉄道がとおっていますが、その先のリシケシへは便が少ないため、リシケシが目的地なら最初からバス等車で移動した方が良いでしょう。

ちなみにリシケシ周辺は山道で、天候によってはがけ崩れや落岩で通行止めになることもあるため、スケジュールには余裕をもっていった方が良いと思います。

f:id:tabihare-i-s:20201009113944j:plain

道が狭いので復旧作業に時間がかかります。

 

リシケシとハリドワールのみどころ

リシケシ

ヨガアシュラム

ヨガで有名なインドですが、その中でもリシケシは「ヨガのふるさと」として国際的にも知られています。

ヨガのアシュラム(道場)が大小様々点在していて、外国人でも気軽に参加できます。

時間がある方は数週間滞在することで、本場のヨガをじっくり満喫することができるでしょう。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Rishikesh, Uttarakhand, India(@rishikesh.official)がシェアした投稿 -

かのビートルズが滞在したアシュラムは現在廃墟ですが、ちょっとした観光地になっています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

🇹🇭りとるみい🇹🇭(@erica_luckyfield)がシェアした投稿 -

ガンジス河

リシケシの街はガンジス河沿いに栄えています。

街の中心部はごちゃごちゃしていて、安宿、ヨガのアシュラム、レストラン、日用品のバザールが所狭しと並んでいます。

ガンジス河にかかる橋のひとつ「ラクシュマン・ジューラー橋」を渡ると、ヒンドゥー教の聖地らしい、より混沌とした街並みが広がっています。

f:id:tabihare-i-s:20201015133300j:plain

ラクシュマン・ジューラー橋

f:id:tabihare-i-s:20201015133416j:plain

破壊神シヴァ ヒンドゥー教で人気のある神様の一人です。

川沿いのガート(沐浴場)では沐浴をしたり、洗濯をしたり、お祈りの儀式をしたりで常に人々がたくさん集まっています。

f:id:tabihare-i-s:20201016102420j:plain

ガートに集まる人々

f:id:tabihare-i-s:20201016102508j:plain

夕方、祈りの儀式

f:id:tabihare-i-s:20201016102558j:plain

夕方、祈りの儀式
13階建ての寺院

ガンジス河沿いに立つヒンドゥー教の寺院で、13階建てです。

ぐるぐると階段を昇っていくと、途中にヒンドゥー教の様々な神様が祀ってあり、なかなか興味深い建物です。

上まで登るとリシケシの街を一望できる素敵な風景が広がっています。

f:id:tabihare-i-s:20201016104926j:plain

外観はとってもポップでかわいい!

f:id:tabihare-i-s:20201016105029j:plain

途中に祀られていたハヌマーン(サルの神様)

f:id:tabihare-i-s:20201016105111j:plain

シヴァリンガム(シヴァ神の男性器)と牡牛ナンディー(シヴァ神の乗り物)

ハリドワール

ハリ・キ・パイリー(ヴィシュヌの足跡)

山岳部を流れてきたガンジス河が平地に出る場所としてハリドワールは聖地として扱われています。そのため、インド各地から巡礼に訪れる方が絶えません。

人々が集まるのは街の中心にあるガート(沐浴場)「ハリ・キ・パイリー(ヴィシュヌの足跡)」です。

流れが速いところでは鎖を命綱のように体に巻き付けて沐浴する方もいます。

f:id:tabihare-i-s:20201016123454j:plain

ハリ・キ・パイリー

f:id:tabihare-i-s:20201016123546j:plain

手前の方に鎖を体に巻くスペースがあります

f:id:tabihare-i-s:20201016123852j:plain

体に巻き付けています。

f:id:tabihare-i-s:20201016123648j:plain

各地から集まるので着ている服も様々できれいです

f:id:tabihare-i-s:20201016123951j:plain

ガンジス川の水を持ち帰る為のポリタンクを売る人

f:id:tabihare-i-s:20201016124102j:plain

彼は何を売っているんだろう?

f:id:tabihare-i-s:20201016124201j:plain

飛び込む少年

ガンジス河と言えばバラナシが有名ですが、ここハリドワールの方がかなり上流にあるため、水質はきれいです。沐浴をするなら断然こちらがお勧めです!!

ただし、流れが急なところもあるので注意して入ってみてください。

tabihare.info

 

モーティー・バザール

日用品が売っている市場です。ガンジス河の水を持ち帰るポリタンクや真鍮製の入れ物やお供え物など、宗教色の強い物も売っていて、見て歩くだけでも楽しい市場です。

f:id:tabihare-i-s:20201016130409j:plain

巡礼に来た人

f:id:tabihare-i-s:20201016130443j:plain

巡礼に来た人2

f:id:tabihare-i-s:20201016130722j:plain

市場内はごちゃごちゃしています

f:id:tabihare-i-s:20201016130810j:plain

ガンジス河へのお供え物の花

f:id:tabihare-i-s:20201016131614j:plain

映画のチラシ

ヨガの聖地リシケシとヒンドゥー教の聖地ハリドワール インド・ガンジス河沿いに広がる混沌のまとめ

今回、ご紹介した二つの街は一般的な観光地ではありませんでしたが、いかがだったでしょうか。

個人的にガンジス河が大好きで、そこに集まる人々を見るのも大好きなのでご紹介しました。

インドでもコロナ感染者は数多く出ていますが、今でもこういう聖地には人が多く集まっているのでしょうかね。

いつの日か、またこういう密になっているところでもマスクもつけず気にせず歩ける日常が戻ってくることを願っています。

f:id:tabihare-i-s:20201016132848j:plain

ハリドワールにる巨大シヴァ神像

過去のインドの記事です↓↓

tabihare.info

tabihare.info

tabihare.info