たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

ローカルフードの殿堂!ベトナム中南部の屋台料理を食べ歩き!

シンチャオ!!(ベトナム語でこんにちは)

たびはれが住んでいる地域も夏日になってきて、いよいよ夏がやってきたなーと感じます。

昼間ならカルピスやラムネ、夜はやっぱりビールを飲みたくなりますね!!(笑)

日本の夏と言えばビアガーデンで枝豆とキンキンに冷えたビールが良いですが、東南アジアの屋台で、暑い夜に飲むアジアビールと屋台飯はもっと最高ですね!!

今回は、昔訪れたベトナム中南部(ホーチミンシティー~フエ)で食べた屋台料理をご紹介します。

はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート

はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート

 

目次

 

ベトナムってどんな国?査証(ビザ)は必要?

正式名称ベトナム社会主義共和国は東南アジア、インドシナ半島に位置する社会主義共和制国家です。

 

北に中国雲南省、西にラオスとカンボジアと隣接しており、東側には南シナ海は広がっています。

日本と同じように縦長い国土で、その土地土地では民族や文化が異なっていて、食文化も様々です。

地球の歩き方 D21 ベトナム 2019-2020

地球の歩き方 D21 ベトナム 2019-2020

  • 発売日: 2019/07/11
  • メディア: Kindle版
 

 

ちなみにたびはれはカンボジアのバベットからベトナムのモクバイに陸路で入国しました。

観光客がたくさん通る国境のため、とってもスムースに入国できました。

f:id:tabihare-i-s:20200610204549j:plain

カンボジア/ベトナム国境はこんなおだやかな雰囲気

日本のパスポートを持っている場合は、観光目的での15日以内の入国には査証(ビザ)は不要です。

参照:在日ベトナム大使館

 

ベトナム中南部へはどうやって行く?

たびはれのようにカンボジアから陸路でも行けますが、もちろん日本から飛行機で行くこともできます。

日本からはベトナム航空やANA(全日空)などが南部の大都市ホーチミンシティ(サイゴン)に直行便を就航していて、飛行時間は6時間程です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Vietnam Airlines(@vietnamairlines)がシェアした投稿 -

ベトナム中南部の都市で屋台料理を満喫

たびはれは、一人旅のときは緊張して高級レストランに入ることができません(笑)

ふらっと入ってふらっと食べられる屋台が大好きです!

訪れた街ごとに、食べたベトナム料理をご紹介します。

 

ホーチミンシティ(サイゴン)

サイゴンの名でも知れ渡っているベトナム最大の都市。

街を歩くと、屋台がたくさんありました。

夜だけ開くお店もたくさんあって、夜ごはんに何を食べるか選ぶのにウキウキしました。

f:id:tabihare-i-s:20200610210614j:plain

ご存じフォー(米粉麺) 鶏肉、豚肉、牛肉等、、具材を選ぶことができます。香草や野菜はテーブルに置いてあって、自由に入れ放題!!

f:id:tabihare-i-s:20200610210907j:plain

日本でいう「あさりの酒蒸し」的料理 様々な貝が美味しかった!!サイゴンビアとともに頂きました

f:id:tabihare-i-s:20200610211047j:plain

ホロホロになるまで煮込まれた鶏肉をご飯に乗せた丼 地味だけどめちゃくちゃおいしかった!

f:id:tabihare-i-s:20200610211229j:plain

出会ったベトナムの大学生と食事しました 

f:id:tabihare-i-s:20200610211311j:plain

ベトナムの学生にベトナムコーヒーをごちそうになりました(笑)

f:id:tabihare-i-s:20200610211409j:plain

焼き加減レアな牛肉入りのフォー あっさりのなかに濃厚な牛の味わいで最高でした!!

f:id:tabihare-i-s:20200610211557j:plain

バインミー フランスパンのサンドウィッチ ラオス・カンボジア・ベトナム等フランス統治下の国ならでは食事 手軽だけど、とっても美味しい!!!

f:id:tabihare-i-s:20200610211808j:plain

練乳たっぷりのベトナムコーヒー

f:id:tabihare-i-s:20200610211909j:plain

ベトナム料理の代表的デザート「チェー」 日本でいう、あんみつのような、、、タピオカや様々な果物が入った素敵スイーツです!!!

f:id:tabihare-i-s:20200610212242j:plain

生春巻き「ゴイクォン」本場は中身をオーダーメイドできます!!!

f:id:tabihare-i-s:20200610212410j:plain

生春巻きゴイクォン

f:id:tabihare-i-s:20200610212851j:plain

コロコロ牛ステーキ丼のような料理 美味でした!!!
ビアホイ

ビアホイとはベトナム流の生ビール、もしくは生ビールを扱う屋台のことです。

でっかいピッチャーにたくさんの生ビールを入れてくれて、びっくりするくらい安い会計で済ませることができるので、肉体労働者等に人気なんだそうです。

f:id:tabihare-i-s:20200610213100j:plain

カエルのから揚げ!!!!! 骨の多い鳥のから揚げのような感じでした

f:id:tabihare-i-s:20200610213014j:plain

よくわからない量のビールが運ばれてきます(笑)

ダラット

ベトナム中南部の高原地帯の街。

標高1,400mに位置する避暑地で、ベトナム人の新婚旅行先としても有名なんだそう。

f:id:tabihare-i-s:20200610213503j:plain

野菜たっぷりでヘルシーなフォー

f:id:tabihare-i-s:20200610213549j:plain

ダラットの野菜市場にて

f:id:tabihare-i-s:20200610213622j:plain

イチゴが有名です

f:id:tabihare-i-s:20200610213743j:plain

ラズベリーも有名

f:id:tabihare-i-s:20200610213824j:plain

標高1400mで夜は冷え込むため、ホット豆乳の屋台を多く見かけました 優しい甘さでとっても美味しかったです

f:id:tabihare-i-s:20200610213940j:plain

ホロホロに煮込んだ豚肉乗せご飯!美味!! 中華料理みたいでした

ホイアン

古い街並みが世界遺産に登録されているホイアンにも美味しいものがたくさんありました。

f:id:tabihare-i-s:20200610214447j:plain

伊勢うどんがルーツともいわれているホイアン名物カオラウ!! 日本人なら絶対ハマる味付け!フルーツシェイクと共に頂きました

f:id:tabihare-i-s:20200610214721j:plain

別のお店のカオラウ

f:id:tabihare-i-s:20200610214845j:plain

ホイアン名物あげワンタン カリカリのワンタンの上にお肉やネギ等が乗っていて、酒のつまみにぴったり!!!

フエ

f:id:tabihare-i-s:20200610215140j:plain

フエのFESTIVALビールと豚まん

f:id:tabihare-i-s:20200610215257j:plain

鶏肉が入ったバインミーと濃いベトナムコーヒー

その後、たびはれは長距離バスに乗って、国境を越え、ラオスのビエンチャンに向かいました。

ベトナムの首都ハノイにはいっていないのが心残りなので、いつか訪れたいなと思っています。

 

ローカルフードの殿堂!ベトナム中南部の屋台料理を食べ歩き!のまとめ

ベトナムの中南部のたびはれが訪れた屋台を中心にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

まだまだ美味しいベトナム料理はあると思いますし、まだまだ訪れたい街はいっぱいあります。

旅行中の食事というのは、本当に一期一会で、日本に帰ってから「あー、ここであの名物料理食べておけばよかったー!」と後悔することも少なくありません。

でも、その時々に食べた食事には思い入れもありますし、写真で振り返ってみると、その当時のことを鮮明に思いだせたりします。

コロナ禍で大変な時期ではありますが、この先も様々なところに行って、様々な美味しいものを食して行きたいなーと思うたびはれなのでした。

f:id:tabihare-i-s:20200610220224j:plain

天然のジャックフルーツ 実がごつい!!!