たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

死ぬまでに見たい絶景?アジサイの寺、雲昌寺~2020年の様子~

こんにちは!

たびはれです。

 

天気予報がずーーーーっと雨マークで東北も梅雨真っ只中と言った感じです。

先週今年度初の泊りキャンプをしたたびはれ一家ですが、次の予定が立てられずうずうず。

今年は市民農園を借りて子供と農作物を植えたので、雨は本当に恵!

と思うのですが、さすがに雨の中子連れでキャンプは辛いので、なかなか行けない梅雨は辛いですね。

しかし、梅雨が明けたらそれはそれであっつい夏がやってくるーーー

キャンプより海に行きたくなってしまいます(笑)

 

さて、今日は以前ご紹介した秋田県男鹿市にある紫陽花で有名な雲昌寺について、今年の様子をご紹介したいと思います。

 

今年はコロナの影響で大々的に紫陽花祭りはやっていないのですが、たくさんの人が見に来ていました。

 

以前に書いた記事です↓ 

tabihare.info

 

目次

 

2020年の雲昌寺の紫陽花祭りはどうなっている?

f:id:tabihare-i-s:20200627172343j:plain

紫陽花寺の入場料を払うともらえるチケット

紫陽花祭りとして去年のように大々的にやっているか、と言われると夜間のライトアップも今年は中止となっており、規模は縮小されています。

しかし実際に行ってみると、駐車場の案内の人は例年通り立っていましたし、入り口付近も同じでした。

紫陽花観覧のための入場自体をやめているわけでなく、場合によっては入場制限をかける、といった形で開放されています。

入場料金も変わらず、紫陽花期間は高校生以上1人 500円でした。

入場可能時間は9:00~17:00です。

 

参照ページ:

oganavi.com

 

駐車場は?

f:id:tabihare-i-s:20200627172447j:plain

駐車場から雲昌寺までの道

以前の記事には北浦漁港付近に臨時駐車場が出ると、記載しましたが、今年は新型コロナウィルス対策のため、密集を防ぐという意味で県道55号線沿いの駐車場1か所の開放となっていました。

漁港よりも近い場所で、お寺までの道もゆるい下り坂です。

 

下の地図で見ると入道崎寒風山線と書いてある道路沿いの「P」にあたります。

雲昌寺に一番近い「P」は優先駐車場ですので一般は停めることはできません。

 

 

今回、たびはれは結婚記念日のデートでたびはれ夫と二人で平日に行ってきましたが、平日でもどんどん車がやってきて駐車場も満車とまではいかずとも結構な数が停まっていました。

 

観覧の際の注意事項

f:id:tabihare-i-s:20200627172616j:plain

 

さて、新型コロナウィルスの影響でどんな施設も、どんな場所も様々な注意点が出されるようになりました。

ここ、雲昌寺も例外ではありません。

 

簡単に観覧の際の注意事項をご紹介します。

 

  •  コロナウイルス感染症拡大防止のため、県外からの観覧はご遠慮ください(秋田県による県外往来の指示が緩和された場合は再検討します)。
  • 境内ではマスク着用の上、他の方と一定の間隔を保ってください。
  • 体調のすぐれない方、発熱している方、過去14日以内に県外又は県外へ行った方と接触があった方(秋田県による指示が緩和された場合はこの限りではない)は入場をご遠慮ください。

公式ホームページより

 

「県外からの観覧はご遠慮ください」と様々な場所に書いてありましたが、私たちが行った日はすでに県外移動自粛が緩和されていたためか、県外から来ていた方もいました。(たびはれ一家は県内在住)

 

また、マスクは、「できるだけ」と境内の案内には書いてあり、暑い場合などは無理をせずにマスクをとっても良いようになっていました。

 

秋田県は東北の中でも感染者数が少なく、4月中旬以降新規感染者が出ていないからか、割とゆるいような気がします。

 

今年の紫陽花たち

ここからは主役である紫陽花の今年の様子をご紹介します。

まだ咲き始めで、場所によっては全く咲いていないところもありましたが、十分に見応えがありました!

f:id:tabihare-i-s:20200627174725j:plain

境内はいってすぐの紫陽花

f:id:tabihare-i-s:20200627174809j:plain

咲き始めとはいえ、とても美しく咲いていました!

f:id:tabihare-i-s:20200627174859j:plain

山門前

f:id:tabihare-i-s:20200627175014j:plain

山門から本堂までの道。ここはまだ全然咲いていませんでした。

f:id:tabihare-i-s:20200627175203j:plain

見晴台から見える紫陽花と日本海

f:id:tabihare-i-s:20200627175317j:plain

見晴台から本堂前へ抜ける道

f:id:tabihare-i-s:20200627175402j:plain

本堂手前にある紫色の紫陽花

f:id:tabihare-i-s:20200627175446j:plain

手水鉢

f:id:tabihare-i-s:20200627175556j:plain

竹林の小径

f:id:tabihare-i-s:20200627175723j:plain

本堂前

日当たりの関係か、山門から本堂の方へ抜ける道にはまだ咲いておらず、他の場所はまだお花が小さいながらもきれいに咲いているところが多くありました。

満開の時はもっと迫力!

でも咲き始めもとってもきれいでした。

秋田一、癒される場所と言っても過言ではない、本当に大好きな場所です。

 

f:id:tabihare-i-s:20200627175924j:plain

たびはれ手書きの境内略図

この地図の青い部分は紫陽花が咲いている場所です。

境内のほとんどが紫陽花!

 

境内にある7つのハートとは?

今回、初めて子供がいない状態で訪れたのですが、駐車場の案内に立っていたおじさんに「境内にハートの石が7つあるから探してみな~」と言われ、探してみることにしました!

存在は知っていたのですが、子供を連れてゆっくり探せたことがありませんでしたので、今回はじめて7つ全部探してみました!

上にあるへったくそーな略図にハートマークを描いた場所にその石はあります。

見つけたからどうだ!というジンクスのようなものはないようですが、デートにはもってこいかな、という感じです。

f:id:tabihare-i-s:20200627180118j:plain

略図①の山門近くにあるハート

f:id:tabihare-i-s:20200627180217j:plain

略図②竹林の小径のハートは赤い傘のベンチの下!

f:id:tabihare-i-s:20200627180318j:plain

略図③の出口近くの紫陽花に埋もれているハート

f:id:tabihare-i-s:20200627180423j:plain

略図④の本堂近くのハート

f:id:tabihare-i-s:20200627180506j:plain

略図⑤の④近くにあるハート

f:id:tabihare-i-s:20200627180630j:plain

略図⑥本堂側から見晴らし台へ行く道にあるハート

f:id:tabihare-i-s:20200627180734j:plain

略図⑦山門側から見晴らし台へ行く途中にあるハート

 

全部見つけた時は達成感!

でも下ばっかり見て歩くことになってしまうので、探している途中はあまり紫陽花を見なかったなぁという感じです。

ゆっくり周れる人におすすめ。

お子さんでも宝探しみたいに楽しめるかもしれないですね!

 

境内の様々な場所にいるお地蔵さん

境内にはハートの石の他にも可愛い小さな「微笑み地蔵」と呼ばれるお地蔵さんが様々な場所にいます。

ほっこりと癒されるお地蔵さんを探してみるのも、このお寺の楽しみ方の一つです。

f:id:tabihare-i-s:20200627181018j:plain

出口に近い場所にある一番大きな微笑み地蔵

f:id:tabihare-i-s:20200627181201j:plain

竹林の小径にいる微笑み地蔵

f:id:tabihare-i-s:20200627181301j:plain

本堂、むかって右手側のカフェへ行く道にいる微笑み地蔵

f:id:tabihare-i-s:20200627181353j:plain

微笑み地蔵ではないけど、良縁地蔵様たち

 

屋台やお土産屋さんについてー紫陽花にぴったりのバタフライピーティーは飲める?ー

規模縮小とのことで屋台はどうなっているかなぁと思いましたが、例年同様青いババヘラアイスは出口をでた場所と駐車場の手前に箇所に出ていました。

今年はブドウ味だとか。確か去年はソーダとレモン?、その前はブルーベリーと何か、だったような気がします。

他にも屋台が並んでいましたが、半分以上は閉じていました。

休日のみ開いているのかな、といった感じでした。

お土産屋さんも出ていましたが、品物が少なかったように感じました。

f:id:tabihare-i-s:20200627181804j:plain

ここでしか買えないTシャツやアクセサリーがあります。

f:id:tabihare-i-s:20200627181842j:plain

駐車場近くのババヘラアイス

ちなみにトイレや御朱印がもらえる棟の手前に毎年カフェが出ます。

f:id:tabihare-i-s:20200627182148j:plain

去年は抹茶もあったけど、今年はカフェのみ

メニューの一番上にあるあじさいティーですが、バタフライピーティーと呼ばれるハーブティーで、色合いがあじさいにぴったりのお茶です。

しかもレモンを入れると色がチェンジ!

とっても映える紅茶は今年も変わらず飲むことができました。

f:id:tabihare-i-s:20200627182353j:plain

最初は青い紫陽花の色

f:id:tabihare-i-s:20200627182437j:plain

レモンを入れると紫色の紫陽花のような色にチェンジ!

色とは反対に味はあまり特徴的な味ではないのですが、レモンを入れるとさっぱりとして飲みやすくなります。

お好みでシロップを入れても美味しいです。

 

死ぬまでに見たい絶景?アジサイの寺、雲昌寺~2020年の様子~のまとめ

新型コロナウィルスの影響で規模を縮小しているといえど、紫陽花の美しさは今年も変わらずでした。

マスクをつけたり、ソーシャルディスタンスを守ったりしながら美しい景色を近場から楽しんでいけたらいいですよね。

まだまだ海外は遠い・・・気がしますが。

日本にも美しい景色は沢山!

たびはれもまだまだ見たい景色がいっぱいです。

 

秋田は自然が豊かでお花がきれいな場所も沢山ありますが、たびはれの中ではベスト1の絶景です!!

 

是非足を運んでみてください!

紫陽花観覧期間は7月19日までです!! 

 

 秋田県内の他の記事です↓↓↓よかったらこちらもご覧ください~

 

tabihare.info

tabihare.info

tabihare.info

tabihare.info

tabihare.info