たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

地球上でもっとも乾燥している大地アタカマ砂漠 観光の拠点サンペドロ・デ・アタカマの魅力とは(南米・チリ)

オラ!(スペイン語でこんにちは)

 

県をまたぐ移動の自粛が解除され、旅行に行きたいなーと考えるひとも多いと思います。

たびはれも同じです!(笑)

しかし、ウイルスが収束したわけで無いので、引き続き、細心の注意や、自治体が決めたルールには従って行動して行きたいですね。

 

日本は今梅雨に入り、ジメジメとした季節がやってきました。

洗濯物が乾かなかったり、カビっぽくなったり、ちょっと嫌な時期ですね。

そんな梅雨の時期には、脳内で「地球上でもっとも乾燥している大地」を旅行してみましょう!!

 

チリを知るための60章 (エリア・スタディーズ)

チリを知るための60章 (エリア・スタディーズ)

  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: 単行本
 
密着!アタカマ砂漠マラソン [DVD]

密着!アタカマ砂漠マラソン [DVD]

  • 発売日: 2011/10/21
  • メディア: DVD
 

 

目次

 

 

サンペドロ・デ・アタカマはどこにあるの?

サンレドロ・デ・アタカマ(San Pedro de Atacama)は、南米チリの北部アントファガスタ州にある観光の拠点の街です。

 

アルゼンチン、ボリビアとの国境も近くにあり、貿易の拠点にもなっており、大型トラック等が走っているのも見かけます。

サンペドロ・デ・アタカマへはどうやっていくの?査証(ビザ)は必要?

日本からチリへは直行便はありません。

以前書いたチリ、サンティアゴの記事を参照にしてください。

査証(ビザ)は基本的に不要です。

tabihare.info

サンティアゴから長距離バスで20時間ほどかかりますので、国内線を利用しましょう。

カラマまで飛んで、陸路で2時間半ほどでサンペドロ・デ・アタカマに到着します。

ちなみに空港のあるカラマのあたりでは、今まで一滴の雨も観測されたことがないそうです!!!!

サンペドロ・デ・アタカマ周辺のみどころ

サンペドロ・デ・アタカマ周辺には様々な見どころがあり、街を拠点に観光をすると良いでしょう。

 

サンペドロ・デ・アタカマ市内

 

伝統的なアドべ建築という日干しレンガ造りの平屋が建ち並び、素朴な雰囲気を醸し出している街です。のんびり散策するのも良いでしょう。

一時間くらいあれば端から端まで歩けるくらいの規模の街ですが、雰囲気がとっても素敵です。

f:id:tabihare-i-s:20200619223430j:plain

街並み

f:id:tabihare-i-s:20200619223505j:plain

カフェやレストランも沢山あります。

f:id:tabihare-i-s:20200619223553j:plain

サンペドロ・デ・アタカマのシンボル的存在リカンカブール山(5,916m) 

f:id:tabihare-i-s:20200619224105j:plain

サンペドロ・デ・アタカマの教会(真っ白ですが、現在は赤土で改装されているとか)

f:id:tabihare-i-s:20200619224320j:plain

土壁と木造の屋根は陽の光を遮り、外が3、40度あったとしても教会の中は意外とひんやりしていました。

ミスカンティ湖

標高4,350mに位置するミスカンティ湖は、ミスカンティ山(5,622m)の麓にたたずむ広さ15㎢、深さ34m(最深部)の湖です。

あまりにも美しいブルーの湖面の色に、見とれてうっとりしてしまいました。

湖畔の白くなっている部分は塩で、野生のビクーニャやキツネが舐めに来ていました。

f:id:tabihare-i-s:20200619225038j:plain

美しいミスカンティ湖

f:id:tabihare-i-s:20200619225252j:plain

標高が高いのでゆっくり歩いて見学しました。

f:id:tabihare-i-s:20200619225544j:plain

湖畔の塩を求め歩くビクーニャ!!!

f:id:tabihare-i-s:20200619225803j:plain

野生のキツネ

 

 

チャクサ湖

ウユニ塩湖に次ぐ世界第二位の塩湖(第三位という説もありますが…)アタカマ塩湖の中心にあるチャクサ湖へ向かいました。

ここはフラミンゴのコロニーとしても有名なところで自然保護区に指定されています。

決められた遊歩道を歩いて、3種類のフラミンゴを見学しました。

f:id:tabihare-i-s:20200619230312j:plain

ウユニ塩湖のようなキレイな湖面ではありません。

f:id:tabihare-i-s:20200619230411j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200619230425j:plain

世界には6種類のフラミンゴが居ますが、そのうち3種類をここで見ることができます。(チリ・フラミンゴ(おしりが赤く、足が黄色)、アンデス・フラミンゴ(おしりが黒く、足がグレー)、ジェームス・フラミンゴ

トコナオ村

郊外の小さな村。

のどかで、昔ながらのチリの田舎を体験できます。

f:id:tabihare-i-s:20200619231253j:plain

村の広場にあるベルタワー

f:id:tabihare-i-s:20200619231502j:plain

村の教会

f:id:tabihare-i-s:20200619231525j:plain

教会の内部

タティオ間欠泉

世界最高所(約4,500m)にあるとされる間欠泉群で、その広さは10k㎡。

高度が高く水の沸点が低いため、吹き出てくる水の温度も86℃と低い。

水は最高で5~6mの高さまで、水蒸気は20m以上の高さまで吹き上がると言われていて、噴き出した光景は圧巻です。

f:id:tabihare-i-s:20200619231840j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200619231852j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200619231904j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200619232027j:plain

現地の方や欧米からの観光客の方は温泉に入っていました!!


プカラ遺跡

ボリビア北部から進出してきたティワナク文明が後退し、この地域に残った人々が他の民族からの侵略からこの地を守るために造られた町で、インカ文明が到達する1,450年まで存続した城砦都市でした。

両側を川に挟まれており、乾燥した地域における貴重な水を守るという意味合いから、この土地に作られた要塞で、実際にここに住んでいたのは当時の為政者たちだったそうです。

f:id:tabihare-i-s:20200619233758j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200619233828j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200619233843j:plain

ここからもリカンカブール山がよく見えました。

月の谷

大砂丘やその広大な光景から「月の谷」と呼ばれる場所です。

f:id:tabihare-i-s:20200619234107j:plain

月面のような風景

f:id:tabihare-i-s:20200619234338j:plain

見事な砂丘

f:id:tabihare-i-s:20200619234416j:plain

TRES MARIAS(3人のマリア様)と呼ばれている岩

f:id:tabihare-i-s:20200619234603j:plain

月の谷で見る夕日は最高です

f:id:tabihare-i-s:20200619234637j:plain

夕日に照らされたリカンカブール山もきれいでした。

南回帰線(Tropic of Capricorn)

南緯23度26分22秒、南半球に位置する回帰線で、とても簡単なオブジェがありました。

f:id:tabihare-i-s:20200620064402j:plain

南回帰線

f:id:tabihare-i-s:20200620064547j:plain

インカ時代チャスキ(飛脚)もこのあたりを走ったといわれています。


サンペドロ・デ・アタカマでの食事は?治安は?

食事は西洋風料理や、穀物や豆、芋などの南米料理等色々楽しめます。

お洒落なレストランから庶民的な食堂まで、予算やその時の気分に合わせて選ぶことができます。

f:id:tabihare-i-s:20200620064901j:plain

チキンとキヌア(日本でも注目された穀物)

f:id:tabihare-i-s:20200620065142j:plain

移動中の休憩所で食べたエンパナーダ(ミートパイのようなもの)

f:id:tabihare-i-s:20200620065248j:plain

リャマの串焼き 臭みは無く、美味でした!!

穏やかな街で治安は非常によく、夜の街をお散歩しても問題はないほど。

夜の雰囲気も素敵なので、おすすめです。

とはいってもスリやひったくりには最低限注意しましょう。

f:id:tabihare-i-s:20200620070402j:plain

夜のアタカマ教会

地球上でもっとも乾燥している大地アタカマ砂漠 観光の拠点サンペドロ・デ・アタカマの魅力とは(南米・チリ)のまとめ

今回は乾燥した大地のサンペドロ・デ・アタカマをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

日本における南米の観光地の中ではまだまだ知名度が高いとは言えませんが、古き良き南米の小さな街の雰囲気を味わったり、広大な土地ならではの大スケールな自然、光景を堪能することができ、とってもおすすめです。

日本のジメジメとした梅雨に嫌気がさしたときは是非訪れてみてください!(笑)

 

今日も、最後まで読んでくださってグラシアス!!(スペイン語でありがとう)

f:id:tabihare-i-s:20200620071059j:plain

野生のリャマ

f:id:tabihare-i-s:20200620071122j:plain

野生のビクーニャ