たびはれさんの脳内トラベル

元添乗員たびはれさんによる脳内トラベル紹介ブログときどき子育て日記

天国への階段!?世界遺産コルディリェーラの棚田群(フィリピン)

マガンダン アラウ!!(フィリピンのタガログ語でこんにちは)

 

気温が上がってきて、過ごしやすい日々が続いていますね。

日中日差しが強いと、アイスなんかも食べたくなるような陽気ですね。

たびはれは、ふらっとミニストップでハロハロを買って、食べたいなーと思ってきました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ミニストップ(@ministop_official)がシェアした投稿 -

ところで、ハロハロはもともとどこの国の食べ物かご存じでしょうか?

答えはフィリピンです!!

ハロハロはフィリピンのタガログ語で「混ぜこぜ」のような意味合いです。

 

今回は、そんなフィリピンはルソン島にある世界遺産の棚田をご紹介します。

世界遺産ですが、危機遺産とも言われているようで、どういうことでしょうか?

早速見ていきましょう!!

 

D27 地球の歩き方 フィリピン マニラ セブ ボラカイ ボホール エルニド 2020~2021

D27 地球の歩き方 フィリピン マニラ セブ ボラカイ ボホール エルニド 2020~2021

  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 目次

 

コルディリェーラの棚田群はどこにあるの?

フィリピンは7,000以上の島々を擁する島国国家です。

コルディリェーラの棚田群は首都マニラがある最大の島ルソン島の北部にあります。

 

バナウエが棚田群見学の拠点となる街です。

 

 

コルディリェーラの棚田群へはどうやって行く?査証(ビザ)は必要?

日本からマニラへはANA、フィリピン航空等の直行便があります。

LCCのジェットスターも成田から直行便があり、どれも5時間弱でマニラに到着します。

日本人は30日以内でしたら査証(ビザ)は不要です。

参照:在日フィリピン共和国大使館

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Philippine Airlines(@flypal)がシェアした投稿 -

 

マニラから棚田群の拠点バナウエへは車で半日くらいです。

 

コルディリェーラの棚田群のみどころ。

バナウエ・ビュー ポイント

町の入り口にある棚田のビューポイント。お土産物屋やカフェなどが集まっています。

棚田の美しさとのんびりとした田園風景に、どこか懐かしさを感じられました。

f:id:tabihare-i-s:20200527213741j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200527213807j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200527213829j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200527214125j:plain

イフガオ族の方々。棚田でコメをつくって生活しています。

f:id:tabihare-i-s:20200527214359j:plain


バナウエの棚田

f:id:tabihare-i-s:20200527214648j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200527214710j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200527214904j:plain

イフガオ族のおうち。雨季の洪水に備え高床式です。

f:id:tabihare-i-s:20200527215016j:plain

学校で民族舞踊の練習をするイフガオ族の子供たち

f:id:tabihare-i-s:20200527215600j:plain

とても美しい棚田

f:id:tabihare-i-s:20200527215649j:plain

日本の田舎の風景のよう。


コルディリェーラの棚田群見学の注意点、服装は?

実際に米作りをしている田ですので、もちろんのことながら、農作物を踏んだりしてはいけません。

あぜ道を歩いて見学することもあるので、歩きやすい軽登山靴やスニーカー、突然雨が降ることもあるので、携帯用のカッパ等があると便利です。

 

 

f:id:tabihare-i-s:20200527220506j:plain

イフガオ族の守り神かな?ヤモリの彫刻

 

ルソン島のその他の見所は?食事は??

マニラ

フィリピンの首都。サン・アグスチン(San Agustin)教会はそのバロック様式の建築が美しく、世界遺産に登録されています。

f:id:tabihare-i-s:20200527221344j:plain

 

ちなみに、マニラのホテルにあるカフェで本場のハロハロを食べました!(笑)

 

サガタ「ハンギングコフィン」

サガタという小さな街では、棺桶を崖からつるす昔の習慣が見られます。

f:id:tabihare-i-s:20200527221512j:plain

 

ボントック

コルディリェーラの入り口にある街。この周辺にもきれいな棚田があります。

意外と大きな町で、市場等をぶらぶら覗いて歩くのも楽しいです。

f:id:tabihare-i-s:20200527221729j:plain

f:id:tabihare-i-s:20200527221934j:plain

街中を走るジープニー。派手派手な小型バスです。

f:id:tabihare-i-s:20200527222036j:plain

タクシーも派手派手!!!

f:id:tabihare-i-s:20200527222250j:plain

現地ボントック族の生活を展示した博物館。
フィリピンを知るための64章 (エリア・スタディーズ154)

フィリピンを知るための64章 (エリア・スタディーズ154)

 

 

食事

フィリピン料理は日本人に比較的合う味付けで、中華のようなものがおおいです。

民族や島によっても食文化は異なるため、種類は豊富です。

 

そして、たびはれがあえて紹介するのはこちら

【Jollibee】

f:id:tabihare-i-s:20200527223317j:plain

Jollibee

フィリピンを代表するファーストフード店で、国内に1200店舗、海外にも進出していて160店舗以上あるそうです。

マスコットがハチ?なのかちょっと不気味で可愛いです!(笑)

ハンバーガーの他に、パスタなんかもありました。

格別に美味しい!というわけではありませんが、フィリピンの味ということで是非!

f:id:tabihare-i-s:20200527223751j:plain

ふつうに美味しかったです!

ファーストサマーウイカさんも最近行ったみたいです!!(笑)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ファーストサマーウイカ(@f_s_uika)がシェアした投稿 -

 

EXILEの白濱亜嵐さんもアナザースカイで。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

公式_ANOTHER SKY(@anothersky_ntv)がシェアした投稿 -

 

天国への階段!?世界遺産コルディリェーラの棚田群(フィリピン)のまとめ

全ての棚田の段を延ばして、平らにしてみると地球半周分、高さにしてみると2,000mほどになると考えられることから「天国への階段」と言われているコルディリェーラの棚田群。

ただ、今の日本もそうですが、若い人はどんどん都会に出ていってしまい、後継者不足、農業従事者の高齢化などで、棚田がどんどん廃れていっていると悲しい話を聞きました。

そのため、世界遺産の中の危機遺産にも登録されています。

美しい風景、昔からある伝統を維持していくのにはなかなか労力や財力が必要なのですね。

いつ見られなくなるかもわかりませんので、早めに見学した方がよいかと思います。

世界中にある世界遺産や美しい景観等も、今後何があるかわからないので、行きたいと思ったときが、行き時なのかもしれませんね。

 

コロナが収束したら、、、行きたいところがいっぱい!!!(笑)

f:id:tabihare-i-s:20200527225719j:plain

棚田とフィリピンが誇る素敵ビール・サンミゲル!